airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

2020-01-01から1年間の記事一覧

家族でクリスマスのイベント

クリスマスは毎年ビンゴ大会をしてます。 www.airei-mama.com 今年は次女も参加できるのにしたくて、長女と話し合い。パン食い競争みたいにぶらさげる?段ボールにお菓子入れて掴み取りする?など意見がでましたが…。 まずはお菓子を買いにいったよー‼️予算…

キャンドルナイト2020

昨日は仕事が終わってからうみなかキャンドルナイト2020に行ってきました。 場所は海の中道海浜公園 開催期間は2020/12/19(土)20(日) 時間は17:30から21:00(最終入園 20:30) 夜間入園ゲートはワンダーワールド入口、海の中道駅口、…

機嫌が悪い旦那

今日は朝からご機嫌ナナメな旦那… おはようと2回言ってもシカトされる 仕事用のマスクは3枚あり旦那専用BOXに入れてるのだけど…1枚も入ってないとブチ切れ。 「ちゃんと洗濯してんのや」と。 旦那と長女は脱いだものをそこらじゅうに投げ散らかすので、洗濯…

賃貸でも壁に穴を開けずにディスプレイ

賃貸って壁に穴あけれないから気をつかいますよね。 でも私、どうしても鏡を壁にかけたかったんです。立てかけだと邪魔になるし子供達が遊んで倒しそうだし、長女がダンスを習ってるので大きめのを買ってあげたくて。秋くんに提案しても「壁掛けかぁー。ビス…

アルクエストに行ってきた~2回目~

謎解きイベントアルクエストに行ってきました。 今回は2回目。福岡市東区にある箱崎公園で開催されてる日に行きました。 1回目の参加記事はこちら↓ www.airei-mama.com 1回目の時は受付が見つけられず時間がかかりましたが今回は2回目。やはりテント1つで目…

お誕生日はアンパンマン だらけ

次女、2歳のお誕生日。 飾り付け。ソファーに乗ってビリビリにやぶかれたらショックを受けるので、上の方に。風船がシンプルだったので絵をかきかき。 ダイソーでこの風船を買ったんだけど失敗でした。 飾るとこんな風に下にたまる。フリフリするとしばらく…

通報されるかもしれない母

長女が2歳の頃は普通に会話できてたので、中々言葉がでてこない次女に心配してましたがチャレンジぷちを初めてから段々と言葉がでてくるようになり2歳になってさらに言葉が増えました。言葉のキャッチボールはまだまだといった感じですが焦らず見守ろうと思…

七夕製作

今日が七夕だということに昨日気づきました。長女が言わなかったらスルーしてたな。 長女1人の時は頑張ってキャラ弁とか作ってたけど今は余裕がなさすぎる 長女が願い事を書きたいといったので家にあるもので製作することにしましたー。 用意するものは、色…

愛情不足と言わないで

三女が産まれてから、長女が泣いたりすると義母に言われるようになった言葉。 愛情が足りてないんじゃないの? この言葉が、すごくすごくきつい。つらい。 1度や2度どころか何回も。 この前、出先で長女と親戚が喧嘩した時よくない態度をとったので、長女と…

鬼滅ハンドメイド

今週のお題「傘」 1年生はすみっこ、2年生はポケモンとハマった長女。長女の部屋がすみっことポケモンだらけになりました。 そして今。どこの学校でも流行ってると思いますが、鬼滅の刃にはまってます。キーホルダー、バッヂなど徐々に鬼滅グッズが増えて…

キャラ弁・テレサ

お題「#おうち時間」 最近スイッチでマリオブラザーズUを購入。長女・秋くん・私でやってるけど懐かしいし楽しい!!スーファミで初めて買ったソフトがスーパーマリオだったな~。あとはマリオパーティーも3人でしてます。軽く放置な次女ごめんよ・・・。…

手抜きでも喜んでくれるご飯

毎日ご飯作るのめんどくさい。何が1番メンドクサイって献立を考えるのが苦手。 そんなめんどくさい時は手作りのり弁 家族からも好評で毎日でも食べたいと言ってくれるので多い時で週1は作ってます。夜洗いものがでないので負担を減らせます。クリパは10…

熱がでた翌日

あれから2時間くらい一眠りしたら熱が37.3度に下がってた。 朝秋たんが仕事に行く前に私の所にきて顔の前に手を当て生きてるか呼吸確認をしてから家をでていきました。←それで起きた。 熱は37度で下がってたけどまだ体のふしぶしが痛かったり気分がすぐれず……

熱が出た。コワイ。

今日はさむくてずっと暖房つけてた。悪寒と筋肉痛みたいな痛み。 夜子供達寝かしつけて家事しようとしたら上記➕だるさ。とりあえずお茶碗洗いと洗濯を済ませようと思ったんだけど立ってるのがキツくて熱を測ると37.7度。え、ヤバイ。いつもならそんな深刻に…

赤ちゃんの湿疹を自宅で治す為にしたこと

1か月検診が終わって一安心三女は次女同様調べらなくてもいいくらい大きく成長してると先生が笑ってました心配事があっても「こんだけ大きく成長してるから心配することはまぁないと思うよ笑笑」みたいな そんな三女ですが乳児湿疹がひどくなりました。でも…

1か月検診☆心臓から雑音あり

2週間検診ではなにも問題なかった三女ですが1か月検診の時先生にしばし沈黙のニコニコ顔で「心臓から少し雑音が聞こえるね~」と言われ紹介状をもらい再検査となりました。沈黙コワイ。 実はこのセリフを聞くのは2回目。長女の時も言われました。長女の時…

コロナ喧嘩

コロナコロナコロナ・・・。日本に進出してない出始めは我が家ではコロナの事をコロリーナと呼んでいましたが呼べないくらい深刻になってきました。 福岡県も非常事態宣言がだされ学校のお休みも伸びました。お昼やお菓子、外に出れないので家遊びグッズやゲ…

お家遊び☆100均で砂遊び

砂場が大好きな子供達。キレイな砂場の公園は少し遠いし三女が産まれてまだ1か月なのであまり行かなくなりました コロナでお出かけもめっきり減ったし、お家で大好きな砂で遊ばせたいな〜。でも汚れや片付けもろもろめんどくさそうですよね。しかもウチはマ…

布マスクは意味がない

安倍首相が布マスクを全世帯に2枚ずつ配布と宣言されましたね。テレビをつけると安倍さん給食係ばりの布マスクしてるやん!!と思ったらそういうことなのね~。 去年の冬ひまりがインフルエンザの予防接種で小児科を受診した時の事。大人用の使い捨てマスク…

こどもちゃれんじが以外にも安かった

ベネッセこどもちゃれんじプチに入会しちゃいました。全く入る気なかったんですけど、まだ保育園にも通わないし以外に安い事が判明したので。ちゃれんじプチは1・2歳向けコースとなっています。 金額は月税込1,980円!!(12か月一括払いの場合)1…

英語の思い出

英語ペラペラ喋れる人かっこいいですよね。 私はというと全くしゃべれません!!!去年福岡タワーに行った時写真どうですか〜?の説明を外人さんにペラペラ英語で説明してる方がいて、かっこいいな~と思いました。 私は以前販売の仕事をしてたのですが、外…

病院でキレてしまった話の続き

おばちゃん1の1言でゴングがなってしまった私。病院の壁が薄くて隣にも廊下にも聞こえるからヒソヒソしてたことなんかポーンと忘れてしまいました。 「私、謝らないといけないですよね?」と言ってきたので「そうですよね」の私の一言にえ?みたいな顔してビ…

病院でブチ切れてしまったよ

今回の産院は人が本当によかった。 妊婦検診の時も産んだ時も先生も助産師さん看護師さん、みんな優しくてママの体調や具合を1番に考えてくれて安心させてくれて、子連れ入院もできて。値段は高かったけど前回のゆりなの産院より快適だった。 忙しそうでちょ…

おすすめのホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」 バレンタイン。手作りチョコをメンズのお友達何人かに配ったひまり。本命くんはサッカー少年なので手作りチョコとサッカーのお菓子をあげてました。最近の小学生はサクッとバレンタインを渡しててすごいな~。 そんなメンズ君た…

バブーとオギャーは最強

中々ブログかけなかった理由は。。。 すでに年子の大変さを目の当たりにしてしまっているから 病院は子連れ入院可で夜間赤ちゃんは預けてゆりなとゆっくり寝ることができました。 早く帰りたかった我が家に帰り一安心。我が家の寝室はダブルとシングルのマッ…

3人目産まれました😊

破水してから約16時間後…無事に出産しました 中々微弱陣痛でダラダラキツイだけで朝促進剤で誘発かな〜?と言う感じ。夜の助産師さん、ギャルギャルしくて「ちす‼️」みたいな感じで登場し少しビックリする私。 高位破水みたいで赤ちゃんが出てくる膜が中々破…

破水した。

もう10日前から前駆陣痛でキツイ…予定日は今週末。毎晩15分間隔で陣痛がくるのに、お風呂入ったり寝たら遠のくというね… 秋くんとひまりには「もうお風呂入らないで‼️」と言われる始末 ひまりは土日に産まれておいで、秋くんは自分の仕事の予定、母は私がく…

ホッカイロ

ひまりの学校はホッカイロを持たせる時は連絡帳に記入しなければならないのですが、寒くなったせいか子供たちが朝先生に報告してくれればヨシとなりました この前は春が来た〜‼️と暑いくらいだったのに急に寒くなりましたね。雪マークでテンションあげ〜のひ…

見たことないママに子供をまかされたら

ひまりはダンスを習ってるのですが、友達を紹介したらダンスグッズがもらえるのでよくお友達を誘って興味を持った子がいるとチラシを配るんですなんて迷惑な子「お友達と一緒のダンス習えるとか最高やん?」が口グセで何人か加入してます。 この前も「○○ちゃ…