airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

コロナ喧嘩

 コロナコロナコロナ・・・。日本に進出してない出始めは我が家ではコロナの事をコロリーナと呼んでいましたが呼べないくらい深刻になってきました。

 

福岡県も非常事態宣言がだされ学校のお休みも伸びました。お昼やお菓子、外に出れないので家遊びグッズやゲームやら買ったりでお金もお相手も大放出だわ。

 

秋くんは職業柄か会社が休業しないので出勤しています。何件か仕事もキャンセルになり早めの8時ごろに帰ってくるようになりました。本当在宅勤務になってほしい。

 

そんな秋くんからお昼頃電話がかかってきて「今から家向かうから昼飯よろしく~」突然の事は慣れっこなのでOKと言うと後ろからギャーギャー長女の声が聞こえたらしく「なんかうるさそうだからやっぱ外で食べてくる」とな!ワタクシずーっとこの状況で3人育児してるんですけど・・・次女はまだ1歳なのでご飯の手もかかるし三女の授乳もあるのでいつもみんなが食べ終わった後台所で食べるかご飯抜くかなんですけど。。。?毎日外食でそれはそれはうらやましい事。

 

今コロナが流行ってるのでお昼はテイクアウトするよう約束してるんです。今日も吉野家でテイクアウトすると言って電話を切りました。

 

その後30分後に送られてきた画像は…

ガストのランチ画像(ΦдΦ)

(秋くんは毎日何食べたか教えてくれたり、よく画像を送ってきてくれます)

 

その前にガストがらがらだおとラインがきてたのですが通り道のガストの駐車場がガラガラなんだろうな~と思ってたら何ランチしてんの。入店するときにアルコール消毒したし人はいないし店員さんがひっきりなしに消毒してるって言ってきたけどさ。

 

なぜに人がいないのか・なぜにみんな在宅勤務に切り替えてるのかよく考えてほしい。みんなコロナにかからないようにしてるから人がいなんだよ。人がいないから、消毒してるからきました~じゃテレビでインタビュー受けてる人の台詞と一緒だよ。緊急事態宣言でたの知らないの?と言うとごめん。気を付ける。可能な限り自粛します・・・。と改心しました。それでも会社は休みにならないんだけどね・・・。できる限りの事はしてほしい。

 

他に対策と言えば、秋くんからの帰宅コールが入ると玄関の外に次亜塩素酸水を玄関の外に置いてシュッシュしてから家に入ってきてもらう。そのまま手洗いうがいをしてもらい私はドアノブや携帯を除菌シートで拭きふき。着替えもすぐしてもらってくつろいでもらう。粘膜からも感染するとのことなのでコンタクトを2weekから1dayに切り替えて清潔な手でコンタクトを外して目の洗浄をしてもらってます。

 

身近に外に出てる人がいるから思うけど、中途半端に人減らしても働いてる人もいるし自粛疲れで外に出る人がいる限り終息しないと思う。ここまでするんだから海外みたいにもっと踏み込んでほしい。テレビでも連日そう言われてるのに何も変わらないもどかしさ。国民の声は本当に届いてるのかな・・・近所のパチンコ屋さん3件あるうち1件は開いてて駐車場の車が多くてビックリします😨

 

秋くんがコロナにかかったら本当国と会社を恨む・・・。お願いだからコロナに感染して苦しむ人が少なくなりますように。

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


にほんブログ村