airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

アルクエストに行ってきた~2回目~

謎解きイベントアルクエスに行ってきました。

今回は2回目。福岡市東区にある箱崎公園で開催されてる日に行きました。

 

1回目の参加記事はこちら↓

www.airei-mama.com

 

1回目の時は受付が見つけられず時間がかかりましたが今回は2回目。やはりテント1つで目立ってなかった( ;∀;)前回はスタッフさんが3人くらいいたけど今回は1人でやられていました。大変そう。。

 

前回と違ったのは事前申込みが必要なこと。知らなかったので受付前で携帯で申し込みしてから受付しました。コロナ感染予防で来場多数の場合は申込みを締め切ることもあるみたいなので行く前に申込みしてたほうがいいと思います。

f:id:airei-mama:20201125022250p:image

今回も500円払いライト謎解きコースに挑戦。

MAPを見て問題がある場所へGO☆ここの公園初めてきたから場所が全くわからなくて楽しい。

f:id:airei-mama:20201125022504j:image

問題が沢山!!好きな所からやっていってOKなので受付近くから攻めてグルッと公園を周ることにしました。
f:id:airei-mama:20201125022601j:image

こんな感じでいたるところに問題があります。ライトコースの他にも幼児向けのとことこラリーコースや一部携帯(QRバーコード)を使うやや難しめのノーマルコースもあるので惑わされがち。
f:id:airei-mama:20201125022325j:image

我が家は頭が固い人たちばかりなので本当に苦戦します。。。皆さまパッとわかりますか?問題はかぶるようなことにならないようにしてるのか前回とは全く違いました。前回と違うのはヒントコーナーがあることです!!それとも前回気づかなかっただけ?お題が解けなければお題に書いてある左下のマークの場所まで行くとヒントが書かれてるそうです。この画像ならつえのマークをMAPで探して行ってみます。

f:id:airei-mama:20201125022333j:image

つえのMAPに到着するとお助けヒントが!!我が家は結構ヒントの力を借りました😅

f:id:airei-mama:20201125022424j:image

こちらも前回なかったのですが最後にスタンプを押すところもあります。そしてなんと!!QRコードを読み取ると答えが出てきて答え合わせができるようになってました!!!前回はヒントも答え合わせもなくすごく時間がかかったのでこれは助かる!家族で答えあわせする時間も楽しい。
f:id:airei-mama:20201125022653j:image

いえーい!!今回も楽しかった~☆今回は1時間20分かかりました。今回もめっちゃ歩いたから次回から万歩計してみよう。

前回はお菓子とジュースをもらったのですが今回はステッカーとスタンプカードをもらいました。
f:id:airei-mama:20201125022657j:image

3回目と6回目でグッズが貰えるみたい。無くさないようにしないとね。

前回と色々変わったところはありましたが、とても楽しめました。

 

定期的に開催されるアルクエストですが11月28日29日にメガアルクエスト公式大会舞鶴公園で開催されます。

 

公式大会

公式大会は通常のアルクエストとは違い親子で参加する競技大会となります。1チーム1000円で参加でき解いた答えから宝の場所を導き出しスマホで宝をGETするようです。参加賞にオリジナルバッジメダルとオリジナルクリアファイル、上位3位までには特別賞品が用意されてるようです。2学年ごとにレベルが分かれて開催されます。こちらは今日までのエントリーになるのでお早めに。アルクエストに参加したことのない方は問題が難しいので通常アルクエストがお勧めみたいです。

 

アルクエスト総集編

2020年5月から11月に開催されたクエスト全バージョンに参加できるので、初めての方や参加してないバージョンに参加できます。土日で3クエストずつ開催されるようです。ちなみに私が今回参加してたのはクリバージョンらしい。

こちらは期限関係なく申込みすればOK。ですが行く予定なら早めの申込みがよさそうですね。10時から16時までの開催で15時まで受付しており現地で1名500円の参加料を払うようになってます。参加賞にオリジナルクリアファイルがもらえます。

 

オリジナルものづくりコーナー

オリジナルのアクセサリー・バッジ・キーホルダーが作れます。1アイテム100円~で作るものにより値段が違うみたいです。10時から16時までの開催で15時半まで受け付けしてますが材料がなくなり次第終了です。

 

キッチンカー登場

会場内に数台のキッチンカーがくるみたいなのでお腹が空いても心配なし!!

 

その他デザイン体験コンクール・遊びコーナーがあるようです。

neogalaxy.jp

 

ここまで熱く説明してまいりました。長女も行きたいと言っていたのですがなんと‼️我が家は私の仕事がはいっており2日間とも行けぬのです・・・😭😭(あ、今月から年末まで土日のみの短期で働いてます)ツラ。悲しい。ごめんよ長女。

 

コロナでイベントが少なくなってる中子供たちにはぜひ参加して楽しんでほしいですよね。公園でもくもく家族だけで解いていくのでそこまで密にはならない気もします。とか行ってすごい人多かったりして💦今回メガだもんな…あー行きたかった😭会場のほうでもスタッフのマスク着用や受付前のアルコールの使用など感染予防対策はいろいろしてくれるようです。

 

行かれる方体調には気を付けてぜひ楽しんできてくださいね。

 

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村