airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

アルクエストに行ってきた

先日アルクエスに行ってきました。

アルクエストとはなんぞや?私も最初???という感じでした。

 

neogalaxy.jp

 

公園内のいたるところに問題があり、問題の場所を地図を頼りに探して答えを解いていく謎解きミッションとなってます。公園が多いようですがモールでも開催されるようです。私たちが参加したのは舞鶴公園

 

ここを訪れるのは2回目。事前に大濠公園側じゃないみたいだよ~とは秋くんに伝えてましたが、自分に興味のないことは全く聞いてない秋くん。車のナビ通りに大濠公園側の駐車場に到着。私も地理感ゼロなので疑問にも思わず。大濠公園の駐車場は満車だったので少し小道に入ったパーキングに停めました。大通り沿いは30分300円打ち止めナシですが少し入ると30分100円のところなどが結構あります。

 

そして公園の途中の看板を見ながらすごく歩くことが判明、、、しかもどこにもアルクエストの案内もなく少し不安になる私。「問題みつける前に受付さがしとか、我が家だけもうアルクエスト始まってるじゃん!!」とポジティブな秋くんに救われました。

 

やっとのことでそれらしきところに到着!!え、受付テント1このみ??小さい。。。とてもわかりづらい。。。

f:id:airei-mama:20191002110322p:image

まず受付を済ませます。謎解きコースは3種類あります。1人500円で子供は親の付き添いが必要になります。

 

手ぶらで参加できる「ライト謎解きコース」

小学生スタンダートコースとなっています。

スマホを使ってQRコードで謎を解く「ノーマルコース」ライトより難しく大人でも楽しめるコース。小学5年生以上、謎解き好きの上級者向け

ライトよりさらに簡単!「とことこラリーコース」幼児でも楽しめる初心者向けの3歳から6歳推奨となっています。

 

我が家はひまり1人の参加で一緒に解きましたが、子供がライトコースで親がノーマルコースをしていたり、兄弟年が離れてても未就園児の子はラリーコースを一生懸命といてたり楽しそうでした。

 

まずは謎解きマップを見て問題があるところに向かいます。他のコースの問題もあるので惑わされがち😅

f:id:airei-mama:20191002110438j:image

問題を見て解いていきます。中々難しいのもあってひまり大苦戦💦謎解きは私も苦手だからさっぱりわかりません😭秋くんヘルプ💦

f:id:airei-mama:20191002110510j:image

我が家が大苦戦した問題がコチラ。。。

               Q.これ、いつのこと?

                         つわとり

                              🐓←にわとりの絵

もう本当にわからなくて、大人の力を使って解決させていただきました😭ひまりに「大人ずるーい‼️」と怒られました😅ごめんなさい😭

わからない方は今手に持ってるやつで是非ググってみてくださいw

f:id:airei-mama:20191002111542j:image

なんとか無事に全問解けました。今回の公園はとても広く1時間半くらいかかりました。歩くの大嫌いな秋くんも楽しんでたし、歩くの大嫌いなひまりもぐずらず歩きました✨「万歩計すればよかったー」って言ってた方もいましたよ。

f:id:airei-mama:20191002112038p:image

どうしても問題が解けない人は受付にヘルプを求めたら助けてくれるかもしれません。最後は受付のお姉さんに丸をもらってお菓子とジュースを貰いました💕

 

このアルクエスト、九州を中心にチラホラ開催されているようです。皆さまぜひ参加されてみてください✨✨ひまりも「また行きたい」と言ってたからタイミングあえばまた参加しようと思います。

 

www.neogalaxy.jp

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれたはポチしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村