airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

体験型・ワークショップに行ってきた

先日、福岡市東区で開催されたユースフェスタ・ひがしに行ってきました。毎年11月中旬から下旬の時期に開催されてるようです。東区のイベントですが誰でも参加OKで予約不要という子供が主役のイベントとなっています。

 

会場は昨年同様なみきスクエアでありました。

とってもオシャンな建物です。

f:id:airei-mama:20191129003343p:image

10:00開始の9:30から開場。我が家は9:30くらいに駐車場に到着。外からの人の多さに「ねえ。。。見た?」「うむ。まじかあ~。」と人ごみ大の苦手な秋くんのテンションはがた落ち。ひまりのためにいざ!!!

 

駐車場は並木スクエア内はすでに満車で隣の大きな駐車場が空いてましたがすぐ満車になりそうな感じでした。

 

このワークショップのすごいところは、ほとんど無料で体験できること。一部500円程度の有料製作ブースもあります。私は有料の明太子作りをしてほしかったけどひまりが却下しました。それにしても人、人、人~。すでに各ブース沢山の行列でごった返してました。この日は夕方から秋くんが熊本に行かねばならなかったのでお昼過ぎにはでるのを目標に。さ~何個周れるかな~。

 

まずは製作時間10分程度のミニハーバリウム作り。無料。結構な行列だけどこの時点で10:00なので後ろにあっというまに更に長蛇の列ができました。異様に暗い中製作。砂を入れたりパーツを選んだり液を入れたり真剣!!!歩き回りたい年頃のゆりなは秋くんにおまかせ。

f:id:airei-mama:20191129003325p:image

お次はレジン液で作るチャーム作りに挑戦!!こちらは行列が凄すぎて名前と電話番号を記入し時間になったら呼び出しがかかるという感じでした。これはひまりも気合がはいってて20分くらいはかかったかな。パーツを乗せて完成したらライトで硬化するので15分くらいかかるらしい。こちらも番号をもらって後で取りに来るスタイルでした。
f:id:airei-mama:20191129000547j:image

完成画像。左がハーバリウムで右がチャーム。ハーバリウムは欲張って詰め込みすぎて何がなんやら。。でも大満足なひまり。チャームはバーバにプレゼントするようで、バーバの好きな薔薇がポイントみたい。ママが欲しい!!!
f:id:airei-mama:20191129001108j:image

お次は古代文字で作る巾着作り。最初はあまり乗り気じゃありませんでしたが人が並んでなかったので強引に。何種類か用意されてる古代文字を選んで筆で巾着に書いていきます。ひまりはをチョイス。こちらも乾かす時間があるので後程取りに行くスタイルでした。

f:id:airei-mama:20191129000545j:image

お次はフェイスペイントへ。無料。ハロウィンの時フェイスペイントが2時間待ちで断念したのでとても嬉しそう。待ってる間にイラスト選び。「絶対すみっこしかないやろ~。」と即決め。アンパンマンをゆりなにしたかったけど動くから絶対無理だよね~。

 

このフェイスペイント、すっごく人気ですごい人。秋くんは別のワークショップに並んでもらい私はゆりなを抱っこしてすぐ近くの椅子で待ち、ひまり1人で並びました。が、ここのスタッフさんかすごく適当で、、、やっぱりこっちに並んでください。と列を動かすときにも先頭から案内しないしひまりは前から2番目なのに全然呼ばれない!なぜかというと並んでる人を無視して椅子の後ろに並んだ人が先にされるので列に並んでる人は一向に呼ばれないというなんのための列なのか本当に意味不明だったので思わず並ばせてるスタッフさんにクレームをいいに言ってしまいました。。。

f:id:airei-mama:20191129000559j:image

スタッフさんに誘導してもらいやっとでしてもらえることに。ほっぺたか手の甲か選べます。

f:id:airei-mama:20191129001118j:image

すみっこぐらしのキャラクターぺんぎん(本物)すっごく嬉しそうでクレーム言った憂鬱もぶっとんだ。
f:id:airei-mama:20191129000554p:image 

お次は献血ルームへ。「注射はイヤ‼️ここはしない‼️」と拒否るひまり。注射はなしの体験ごっこだと伝え半信半疑で並ぶひまり。まずは子供むけの問診票に記入して問診して血圧測定ごっこ
f:id:airei-mama:20191129000602j:image

お次は献血ごっこ。お姉さんが献血の仕方を丁寧に教えてくれます。興味津々。
f:id:airei-mama:20191129000604j:image

ナイチンゲール風の可愛い衣装にお着替え💕
f:id:airei-mama:20191129000608j:image

最後はプレゼント付き🎁「すっごく楽しかったぁ」とご満悦🤗

f:id:airei-mama:20191129204040j:image

スタンプラリーもしてました☺️最後にお菓子やホークスのファイルなど貰えました。

 

昼食はおにぎりは握っていったので入り口に出てたから揚げとポテトを購入して外のベンチでもぐもぐ。ほかにカレーやうどんもありました。建物内にはベーカリーコーナーもありましたがすごい人でした。

 

滞在時間は3時間でしたが大大大満足のひまりでわがまま言うことなくすんなり帰れました😊

 

また来年も行きたいな〜。

 

 

ブログランキング参加中です。頑張れ、いいねと思ってくれた方はぽちーとお願いします⭐︎

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村