airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

お出かけ時子供に静かにして欲しい時。

ショッピングのお出かけ、公共機関でのお出かけ、耳鼻科など熱以外での病院、外食etc.子供は長くじっとはしれいられないですよね。

キッズスペースもどこにもあるわけじゃない。

 

ママ都合の手続きや公共の場も連れて行く時は子供は絶対つまらないですもんね。待ち時間も長いし、ひまりの大好きなしりとりを延々とするのもしんどい😰

 

なのでお出かけ時には必ずひまりグッズを自分で持たせます。ひと口チョコや飴などもイン。

f:id:airei-mama:20190225170846j:image

メモ帳、ペンは3歳くらいの頃からずっと持たせてます。お膝の上でも上手に絵や手紙を書いたり「今日はどうされましたか?」の診察ごっこ「出席とりますね」の保育園ごっこ、私のリクエストした絵を描いてくれるなどひっそりゴニョゴニョ遊べるアイテムです。

f:id:airei-mama:20190225170900j:image

色が何色もついてるカラーペンは1本で済むから邪魔になりません。スタンプやテープやシールも時間つぶせます。小さな塗り絵と色鉛筆を持って行くときも。

 

↓字がかけるようになった年長さんの時。出席ごっこは声の出演だけでいいので楽です。生徒の名前は家のぬいぐるみです。

f:id:airei-mama:20190225173024j:image

↓字が読めるようになると筆談で時間がつぶせて静かに遊べます。これはホッペちゃんをおかしく書いたら大爆笑。お互い笑いそうになりシーっ🤫ってするのがまたオカシイようで静かに楽しそうにできました。

f:id:airei-mama:20190225173208j:image

おもちゃコーナーのカタログを持って行くことも。ひまりが欲しいのは赤マル。持ってるのは青マル。ママが欲しいのは黒マルなど丸を付けてもらったりカタログショッピングを楽しみます。

f:id:airei-mama:20190225174024j:image

あとは小さなお人形。基本靴など失くしやすいのは脱がせていきますが、ひまりがどうしても持っていきたいと言えば「なくす確率大だよ?なくしても探しにいけないしまた買うのもなしだよ?」と確認してから持たせます。それで持って行くときもあればやめる時もあとは本人次第。人に迷惑にならない程度で遊べるものを。

f:id:airei-mama:20190225172944j:image

たまには大きいリュックしょってメルちゃんグッズを入れる事も。小学生になってからはりかちゃんですが2人までと決めて自分で準備してます。小さい頃はその時の最適な物を私が選び遊ばせてました。外食は先に食べ終わってもその場でちまちま遊んでくれ助かります。

 

最近はパパママのショッピングも「少しなら見ていいよ」と行ってくれるようになりましたが少し前まで自分の以外絶対ショッピングさせてくれませんでした。よほどつまらないのね…。

 

なので秋くんにはのんびりショッピングしてもらい、私はひまりと近くの椅子や車などで持ってきたグッズでお相手。私はどうしても欲しいものが決まってる時だけ少し秋くんに見てもらって帰ってくる…普通逆じゃない?笑

 

秋くんは公園遊び以外は基本子供を見る時は携帯いじってます。昔々それが嫌で大げんかしてネットの質問広場に相談した思い出がありますww男の人に「子供を見るイコール遊ぶわけではない。危ない事をしないか周りに迷惑かかってないか見てるだけでも十分子供を見ている。母親の自分の価値観を押し付けないでほしい」と言われてからは、見てくれてるだけでも感謝しています。

 

ゆりながもうちょい大きくなったらまた大変そうだけど、最近ひまりとショッピングできるようになってきて楽しいな〜。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるので嬉しいです♡最近グンとあがりニタニタしてます!ありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 


【Bidear】キッズバッグ ショルダーバッグ 子供 バッグ キッズリュック 子供リュック 子供かばん 女の子 リュックサック 3way ねこ バッグ 防水 軽量 お姫様 小学生 中学生 幼稚園 通園 入園 託児所 かわいい 多機能

 


【メール便送料無料】スクールショルダーバッグ Born to be free軽くて丈夫な星柄がおしゃれでかわいい通園バッグ♪男の子や女の子、幼稚園や小学生の子供キッズに。ナイロンで破れづらい。スポーツなどの習い事、旅行や遠足にも使える。プレゼントやギフトにもおすすめ