airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

雨の日のお家遊び☆アトリエごっこ

雨の日・寒い日・暑い日・長期休み何しようか本当悩みます。家でお金をかけずに時間が稼げる遊び、何かないものか。今回はアトリエごっこをしてみました🤗

用意するもの

新聞紙・色画用紙・折り紙・スパンコール・糸・色鉛筆・クレヨン・絵具・ハサミ・テープ・のりなど家にあるものなんでもOK!

f:id:airei-mama:20190325154610j:image

思う存分楽しめるように机が汚れないよう新聞紙を広げて繋げていきます。机が汚れて拭いたりするのストレスたまるので、これなら最後にポイして終了です。秋くんがよく持って帰ってきて邪魔になってるマスキングテープを使用。時間稼ぎの為ひまりに全てお任せ🤣

f:id:airei-mama:20190325153734j:image

次は白の画用紙をつなげて大きい1枚の画用紙にします。机いっぱいの画用紙✨大きいと特別感がでていつものお絵かきとは違うと思い目をキラキラしはじめるひまり。こちらも秋くんがよく持ち帰ってくるテープを使用。そんなにがっちり貼らなくてもいいんだよ😅といってもきっちりと貼るひまり。

f:id:airei-mama:20190325153727j:image

話し合い

おおまかにテーマを決めます。住んでみたい街~とか、遊園地とかこの前いった公園とかいろいろなテーマで作ったことがありますが今回はイースターに決まりました。「じゃあママ土台かくね~」イースターっていったらイースターエッグとか~ひよこ!」とひまりも色々書いていきます。
f:id:airei-mama:20190325153744j:image

ディズニーランド行った時のイースターエッグを書いてるようです。片づけめんどくさいから絵具は好きじゃないのですがひまりが好きなので用意します。幼いころお買い物でぐずらなかったひまりが1回だけ勝手に絵具を開けてだしてしまって買い取ったことを絵具を使うたび思い出します。赤色を出して手が真っ赤に染まってて最初血だと思って心臓止まるかと思いました😨お店でしこたま怒った思い出・・・ひまりいつも絵具欲しいって言ってたのに絵具をやらせなかった私もいけなかったのか。。あ、話脱線しました。

f:id:airei-mama:20190325153737j:image

いきなりですが完成画像です。最初ひまりバージョンのひよこさんがひまりの大好きなブランコに乗ってるのを作ったのですが「ひよこさんが動けるようにしてほしい」「家族のひよこさんも作ってほしい」と言われたのでイースターからひよこタウンに変更です。ひよことベビーカーはテープをわっかにして後ろにペタリ。はがせるようにしました。
f:id:airei-mama:20190325153741j:image

シーソー・山・湖・ベッドをひまりが作ってくれました。「なに作るー?」「ひまり〇〇作って~」など話し合いながら作っていきます。パパ・ママ・ゆりなひよこも完成☆母頑張りましたヽ(´o`;
f:id:airei-mama:20190325153748j:image

この卵は3人目の子供らしい。「ママ、あと1人産んでね~」と言われました。いや~ママは3人目はもう産めないかな~。。。最後に「手だしてみて♬」と手に絵具をぬって手押しスタンプをしました。すっごくはしゃいで喜んだ💗
f:id:airei-mama:20190325153753p:image

「フラッグは洗濯物にするわ~」と早速遊び始めました。いつも1か月くらい壁に貼ってます。小さ頃は自由に書かせるのみだったり、折り紙やチラシをちぎってペタペタはったり、私が下書きして雲や形をはさみで切ってもらったりして遊ばせてました。親が楽しくやると子供も色々なアイデアを出してきていつも感心してます。

 

ひまりは私に似て不器用でおおざっぱで決して上手な作品は作ってこないのですが図工の通知表は創造力でいい感じだったので伸ばしていってあげたいです。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村