airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

姉妹で発達障害の疑い

現在5歳の次女と4歳の三女。

 

長女の小さい頃も悩みはあったけど会話がしっかりしてたので子育ては基本楽しかったのですが次女三女は育てにくいと感じる事があります。

 

長女の時は実家のサポートもあったけど今は県外だし秋くんが月の半分はいないし夜も遅い。ほぼワンオペ育児だし年子育児が大変すぎて、最近は親子ともに少し成長して育児が楽しいと感じてきたけれどコロナ過の時はこのままベランダから飛び降りてしまいたいと何度も思ったこともありました。人生で1番幸せな時間で1番キツイ時間でした。ノイローゼになってた。

 

私もどうにか伸ばしたいと必死になって怒ることもとても多かった。私のノイローゼのせいだ、もう1回余裕を持って育てたいと毎日後悔ばかり。今は肩の力を抜いて楽しさ、のびのびさを最優先に伸ばしていきたいと意識しています。それでも怒ってしまい寝顔をみてごめんねと涙してしまうこともありますが、、、子どもが可愛く思えなくて辛かった時もあったけど今は育てにくさも可愛くて可愛くて仕方がないと思えるようになりました。

 

集団健診の時に相談したり、個別の相談に乗ってもらったこともありますが相談のチェックシートはクリアしてると。なので就学前検診まで様子を見てその時ひっかかったらまた考えましょうということでお家でできる限りの事は色々試したり。

 

日常生活の事は一応できるし、会話も成立する。ただ癇癪が強かったり(特に次女)、運動面が壊滅的だったり、コミュニケーションが、ん?と思うときもしばしば。家で出来る事も幼稚園では難しかったり、家では元気いっぱいですが幼稚園では乏しかったりがあるようで。

 

幼稚園の先生から、もう1回ちゃんとした発達検査を受けてみては?とのことで地域の療育センターは日数がすごくかかるのでおススメしないと言われ、検査が受けられる病院一覧をもらったのですが、市外だったり、紹介状が必要だったり、区外は受けれなかったりで。。え?結局受けれないやん。と詰んだ。

自分で調べてみるとかかりつけ医が発達のこともみてくれるぽいんだけど、長女の夜尿症で相談したときも親身になってもらえなかったので行きたくない。(長女の夜尿症はこの後無事なくなりました。)

www.airei-mama.com

最近変えたかかりつけ医に思い切って相談してみると、1回連れておいで~とのこと。

じっくり話聞きたいし、それから紹介状は考えるから病院の暇な時間を予約とってくれるそうで。紹介状書いてほしい病院はあるかなどかなり親切に対応してくださいました。安心して相談できそうです。

 

もし発達に問題があるなら早めに療育に通って少しでも成長を伸ばしていきたい。

お家でも楽しみながらみんなで成長していけるように頑張りすぎずに頑張ろう。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村