airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

卒業式に親から手紙

感動した卒業式。

www.airei-mama.com

 

卒業式の受付で長女からのお手紙をもらいました。

秋くん、私にそれぞれ書いてあって泣きました。1年生の時は地に足がついてないほどお姫様ワールド全開で、自分の言葉遣いも悪いのに周りの男友達の言葉遣いが悪いからお嬢様学校に転校したいとギャーギャー言ってた頃が懐かしい。。。

 

1年生の時戦争の話が怖いから修学旅行は絶対に行かないと大泣きして、飛行機の音がミサイルが落ちてきそうで怖いから福岡はいや!と言ったこともあるけど、今では戦争の資料館に行ったり長女と戦争について話ができたり、パパが仕事で地元に戻る日がくるなら私たちは福岡に残るから単身赴任頑張ってもらわないとねと言うほどまでに。

 

親からもサプライズとしてお手紙書きました。

f:id:airei-mama:20240409014643j:imagef:id:airei-mama:20240409014645j:image

長女は自分からの手紙を書くときも私からの手紙を読んだときもうるっときたようです。私はしくしく泣きながら書いて読みました。「同じような事書いてるから、ママも私もおんなじ思いで過ごしてきたんだね」と言っていました。

 

低学年の頃は傘さしてるのにずぶ濡れになって帰ってきてなんで傘持ってるのにさしてこないのって怒られてたけど、風が強いと木から落ちてくる大量の雨でずぶ濡れになるんだよ❗️

 

ママと喧嘩した時に「うんとかすんとか言いなさい!」って言われたから「すん」て答えたらさらに怒られたのは理不尽だったー。

 

喧嘩が続いた時は、相手がイライラしてるなーって思ったら喧嘩する前にいりこ🐟を出して、出された方は黙って食べようと決めた事もあったよねー。

 

と長女もしみじみ語ってました。

 

子育ては小学生高学年になったら片手を離すと長女が小さい時から自分の中で決めてました。中学生になったら今より遠く見守らないようにしないとな~と思います。

中学生からは親との時間もぐっと減るだろうし、本格的な反抗期もくるだろうし。反抗期も長女といい関係でいれるようなサポートをしていきたい。

 

私があまりガミガミ言わなくなったのでとても快適そうな長女ですが、中学生になりたくない。まだまだ小学生でいたいという長女です。

 

中学の入学式は秋くんが仕事の調整が難しく、無理して調整してくれました。

「俺仕事忙しいんだけど行った方がいい?」と聞いてきたので「長女ちゃんに聞いてみて」と言うと「いやいや来るのが当たり前やろ!娘の入学式やん!」という長女。

小さい時は自分の意見を中々言えなかった長女が最近すぱーっと思った事を言ってくれるのにいちいち感動します。

 

秋くんは長女からの手紙を肌身離さずもっとくと言うのでよっぽど嬉しかったんだな〜と思ってたら、反抗期がきて生意気な態度とってきたらその都度長女からの手紙を広げて読ませるそうですw

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村