airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

お散歩の失敗

年子育児…中々大変な日々を過ごしています💦

 

次女は絶賛イヤイヤ期。長女の時も大変だったけどその比ではない。こだわりも強いし会話のキャッチボールがまだできない。

 

三女は夜泣きがすごい。寝ながら泣き喚くからたちが悪い。2人とも日中少し離れるだけでギャーコラの日々で細切れに毎日5時間も寝てない気がする。次女がいるので日中寝るわけにも行かず、この睡眠がとれないのが本当にしんどい。朝方とくに灰になりそう。

 

昨日も寝かせると泣くし添い乳もたらふく飲んだせいか拒否。抱っこしてうとうとして朝を迎えました。そろそろ断乳しようかな…。

 

長女を起こすタイミングで三女をオンブし家事にとりかかる。次女をゆっくり寝かせておきたいけどお昼寝がずれると夜寝るのもずれるので起こす。一通り家事がひと段落したら天気のいい日は近所の公園に連れて行きます。

 

ある日の事。ポカポカ日よりでしたが公園で会うママさん達と話す元気はなくって公園ではなくお散歩にいくことにしました。

 

お散歩コースは長女の学校近くまで。通学路が車が通れないとこで川沿いでお花も咲いてたりして気持ちいいんです。途中までベビーカーにのせて公園を通らないよう遠回りして歩行者専用道路についたら体力を消耗してもらうため歩かせます(笑)

 

katojiの2人乗りベビーカーは本当に買ってよかった。周りのママさんたちにも好評です。

 

www.airei-mama.com

 

まずてくてく歩いてると見知らぬ車がきて窓をあけ「タオル落としましたよ~」と。リュックサックのポッケから落ちたみたい。お礼をいいまたもや歩いてると工事現場のおじちゃんがすごい勢いで走ってきて「あっちでリュックからタオルみたいなのが落ちたよ」と。見知らぬ車同様、私が落としたのを見てたようで現場にトラック停めてから走って教えにきてくれたようです。「もう拾ったならよかった~」と走ってまた帰っていかれました。

 

いつもは学校までは行かないのですがこの日は行ってみることに。これが間違いでした。

学校の遊具をみて目をキラキラさせる次女。学校はお勉強中だから入れないし遊べないことを言うとぎゃ~~~と泣き出した。

 

近くの公園まで行こうと言っても叫び、お昼ごはん買いにいこっかと誘っても叫び、抱っこもトントンも拒否。座りこんで1歩も動かず、最終的には大の字に寝ころび泣き叫ぶ。長女の時にはこんなこと一切なかったので免疫ないよ~。

 

尋常ゃない泣き叫びかた。次女は嫌な事があると触れてもいないのにイヤ~!!いたーい!!と泣き叫ぶので虐待と思われちゃうよ。。周りの目にゲッソリくる。

 

通りすがりのおばちゃんが「ありゃ~子供2人もつれてこれはママが大変だわ~」と近づいてきました。次女は人見知りが半端ないのでピタッと泣き止み急いでベビーカーに乗り目をつぶり気配を消してだんまり。おかげで助かりました。

 

おばちゃんが去った後はピーピー泣き始めました。もうお昼ご飯を作る気力がゼロだったのでお店でお弁当を買うことに。アンパンマンジュースを買ってあげようと思い手に持たせると握りしめていつのまにか寝てました。沢山歩いて沢山泣いて暴れて疲れたんだろうな~。さっと買い物を済ませて帰ることに。

 

買い物中おじちゃんが「可愛かね〜子供2人ね?」と話しかけてきたので「3人です(^^;;」

というと「んまーッ‼️あんたエライ‼️国の宝を産んでくれてありがとう‼️4人目もがんばりんさいよ‼️」と言って去って行きました。

 

帰りのとちゅう見知らぬおじちゃん2が一服中。「どこの地域か~?」と声をかけてきました。「女の子はよかね~。こんな赤ん坊2人もつれてお母さんはエライ!お母さんはよくやっとる!頑張っとる!素晴らしい!」と褒めてくださいました。

 

子供を産んでるからエライとかスゴいとかは思わないけど、この子達を産まない人生なんてありえないけど毎日睡眠もなくワンオペで1日中意思疎通もできない野生児2人の相手しながら家事してるとイライラする時もあるし廃人になりそうな時もある。

 

そんな時に見知らぬ人がかけてくれた言葉は心がじーんと熱くなったというか、気が緩んだというか、すごい救われました。おじちゃんズありがとう。

 

自分すごいなと思える時は、2人同時に抱っこしてあやしたり移動する時。自分すごいパワフル母ちゃんやってんじゃん…と思います笑

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp