airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ひな祭り2021

今週のお題「雛祭り」

 

子ども3人になってから色んなことがテキト~になっていくきがする😅

 

www.airei-mama.com

 

 

www.airei-mama.com

 

 

ひな祭りもやっとこさ、、、3年生になってからお菓子作りや料理作りの手伝いが楽しいという長女と一緒に作りました。

f:id:airei-mama:20210304002522j:image

次女は「パーティーパーティー」とご機嫌さん。まだ生ものを食べさせてないので次女の食べる部分はエビのみにしました。イクラ食べてみようか」となぜかイクラを欲しがります。食べたいモノがあると「〇〇食べてみようか」という言い方が可愛い。

早くイクラ食べれるといいね。

 

秋くんは3姉妹、女の子のお祝いの為に早く帰ってきてくれました。お風呂もみんなで一緒に入ってくれました。

 

食事の時は携帯片手にビール飲みながら沈黙。長女の話もスルー・・・

私はご飯を食べずに次女の食事のフォローをしつつ三女にご飯。その間もお寿司ちょうだい、飲み物とってきて・・・と動いてるうちに三女がお皿をつかんで中身が散乱・・・もうちょっと、もうちょっとフォローが欲しいのです。「お風呂もいれたんだけどな~」とやってやってる感満載です。

 

今日鍋だったんだけど、鍋を自分でついでくれるようになっただけでも感謝しないと。。早く帰ってきてくれたことにも感謝だしね。。

 

ご飯が終わりリビングで寝る秋くん。子供たちの食器を下げきれいに拭いて残りのご飯を猛ダッシュで食べる私。その間も子供たちからママ!きてきて~攻撃。

 

食後は子供たちとイチゴのパフェ作り。2歳の次女も最近キッチンに入りたがって作りたがるからパフェ作りを一緒にしました。サクサク・アイス・イチゴ・生クリーム・チョコソース・チョコチップをのせるだけなのに凄い労力使いました・・でも「パフェ作ったの。パフェ作ったの。おいし~」と満面の笑みを浮かべる次女を見てると頑張ってよかったと思えます。

 

秋くんは1番にお布団に入り1番にご就寝です。

 

大河ドラマで夫が外から帰ってくると妻がササ~っときて足を拭くシーンをみて「男と女はこうあるべきだよな~やっぱり。」と言ってきたけど「秋くん産まれる時代間違って産まれてきたよねきっと」と返しときました。

 

長女は「こいのぼりの日も祝いたいし、女の子は〇〇家の名前を継げないからママ男の子そろそろ生まないとね!!」と言ってきます。もう産まない宣言しても秋くんと長女が4人目4人目と話すのでまいっています。長女よ大きくなって自分で産んでくれ(笑)

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp