airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

地震

みなさま地震大丈夫でしたか?

 

私は秋くんが出張で不在なので緊急地震速報が鳴ったと同時にまず長女の部屋までダッシュ。なんとまだ目パチクリさせてたので「地震くるよ、おいで」といい次女三女の寝てる寝室に移動。

 

地震の時はママのマンモスみたいなダッシュでわかる〜」とな。ごめんよ🙏

 

ちょうどお湯沸かそうと思ってたから火使ってる最中じゃなくてよかったー。

 

秋くんのとこは震度4だったけど7階だったらしく結構揺れたみたい。離れてると心配。この前は沖縄出張の時にミサイルの緊急速報で心配すぎた。

 

出張多いからこうゆ時不安。とりあえず今日は長女も一緒の部屋で寝てもらいます。「寝れないよ~」というので、中学校になり最近緊急時の対応の書類書いたばかりだったけど、もう一度確認。通学路危ない箇所はないか話して、明日の通学でもう1回確認してみる〜と話してから就寝しました。

 

一応家でも水槽以外耐震対策はしてるけど今一度見直そう。水槽の耐震対策がなかなか難しい…。水を少なめにしてほしいとお願いしても並々に水換えする秋くん。

 


【2本セット】転倒防止 突っ張り棒 家具転倒防止伸縮棒 M KTB-40 取り付け範囲 40cm~60cm 転倒防止用 アイリス つっぱり棒 地震 耐震対策 つっぱり 地震対策 防災グッズ 家具転倒防止棒 本棚 固定 家具固定 防災グッズ

あと次女三女の上にエアコンがあるのが少し気になる。落ちてはこないと思うけど、ベッドの位置変えようかな〜…。と考えながら寝ようと思います。

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村