airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

兄弟がいる0歳児のお風呂事情

f:id:airei-mama:20190311233321j:plain

脱衣所ででゆりなを待機させてた時に1分も目を離してないうちにガビョウを食べたかも知れない事件。。。

 

www.airei-mama.com

 あれからゆりなを1分たりとも目を離してはいけないことを学び対策をとりました。秋くんは最初「湯船でひまりに抱っこさせとけば?」とのことでしたが、7歳とはいえまだ子供だしゆりなも言ってわかる年齢じゃない。ゆりながいきなり暴れてしまったら大変だし。。。というと「え、愛玲その場にいるじゃん。その場でキャッチできるでしょ??」との回答をいただきました。簡単に言いますけどね?だったら毎日秋くんがやってくれないかな。

 

秋くんのアドバイスはスルーして一緒に入れるお風呂グッズを探すことに。まだお座りも不安定だからマットは早いよな。

 

首に着ける浮輪のやつ。今すごい流行ってるんですね。ひまりの時あったのかな。可愛いし発達促進にもいいらしいし全身運動することで深い眠りで夜泣き対策にもといいことづくし☆11キロまでの使用で長く使えないのとひまりが騒いだときにひっくり返ることも想定しやめました。モノトーン柄すごくかわいい!!

 


楽天ランキング1位獲得!半年保証 ベビーフロート 赤ちゃん 浮き輪 お風呂 モノトーン 赤ちゃん用 スイマーバンド付き Monotone Baby Float 首リング おふろ プレスイミング あかちゃん 親子 おもちゃ 送料無料 出産祝い プレゼント インスタグラムで人気!

 

プラスチックのお風呂は体を冷やすことはないし夏は水遊びとして使えるかな…でも水遊び1人でさせるかな…でもその前にとにかく邪魔!

じゃあフワフワなヤツは?お風呂の水イコール敵と思ってなかったひまり時代にこのタイプを見事にカビルンルンにさせてしまったので却下。

椅子タイプは?ゆりなが喜びそうだけど手入れが大変そう…

悩んだ結果私が購入したのはやわらかチェアー!無地たいぷの紫を買おうと思ったのですがアンパンマンにしました。こんな感じで入ってます

f:id:airei-mama:20190306175424j:image

空気入れ不要⭐️真ん中の栓を開けて手で上下にシュポシュポしていきます。クチで膨らますのとどっちが早いやろか…と考えてる間に膨らんできます。膨らみだしたら楽ですぐ完成。
f:id:airei-mama:20190306175416j:image

じゃーん💗
f:id:airei-mama:20190306175420j:image

ゆりなご機嫌💗
f:id:airei-mama:20190306175433j:image

初日は不安がりましたけど今では嬉しそうに座ってくれます。暴れても簡単には落ちない作りで安心して座らせてられますが、体を逸らした時に頭打たないように壁がわから離してます。

 

まだ寒いので一緒にお風呂で温まってから私が洗う時だけ座らせてます。その間ひまりがシャワーでゆりなを温めてくれます。私がスーパーダッシュで洗うのは変わりないけど安心の確保ができただけで嬉しいです。

 

カビルンルン防止にお風呂上がり浴室の水滴を拭き取る時にザッと拭いて脱衣所で乾かし日中はフローリングで椅子がわりに使用してます。すぐ乾くし軽いし便利⭐️

 

最初1日でヨレヨレになり不良品だったので交換してもらいました。ずっと使用してると少しは空気抜けてきますが許容範囲内☆気になったらすぐシュポシュポ空気入れれるので楽です⭐️

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村