airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズ遊園地ぐるぐる屋に行ってきた①

先日ずっと気になってたぐるぐる屋に行ってきました。 場所は福岡市東区のボックスタウン箱崎にあります。駐車場は無料で480台完備。2階のセカンドストリートの店内の奥にあります。少しわかりにくい 営業時間は10時から20時(最終受付19時)です…

一発目でシークレットきたーー!

先日秋くんが買ってきてくれたチョコエッグ。 「ドラえもんでてたよ〜三・T・三」 休みの前の日はご飯残さず食べたらお菓子食べていい事になってるので、食後に開けてみるひまり。中に入ってる説明書を見る時間がいつもより長いな〜と思ってたら興奮気味に …

雨の日のお家遊び☆アトリエごっこ

雨の日・寒い日・暑い日・長期休み何しようか本当悩みます。家でお金をかけずに時間が稼げる遊び、何かないものか。今回はアトリエごっこをしてみました 用意するもの 新聞紙・色画用紙・折り紙・スパンコール・糸・色鉛筆・クレヨン・絵具・ハサミ・テープ…

オススメのケーキ屋さんとホワイトデー

秋くんからのホワイトデー。私の大好きなケーキ屋さんで買ってきてくれたみたいです 可愛い❤️ ズドーン!お菓子の宝箱や〜❤️❤️ ドライフルーツのチョココーティングがなんとも女の子らしい!!イチヂクのチョココーティングが珍しくてすごく美味しかった こ…

ご飯中のテレビ事情とカフェごっこ

皆さまのご家庭では夕食時テレビをつけますか?私の実家はご飯を食べるときはテレビはつけませんでした。秋くん家はテレビを見ながらの夕食だったようで全くの正反対なのでテレビを付けてのご飯は最初違和感がありました。 秋くんに合わせひまりが小さいころ…

小学1年生のおこづかい②

小学1年生のひまりさん。月1回のお小遣い制にする事が決まりました。 次に決めるのはそう、金額です。 300円は安すぎ???いやでも1000円は高すぎじゃない???と悩んだ結果 ひと月700円にする事に決まりました。みなさん、高いと思いますか?…

小学1年生のおこづかい①

お子様のお小遣いっていつから、またいくらから始めますか?悩みませんか?家庭それぞれの決まりがありますよね。我が家は早いかな〜とは思いましたが、何度も秋くんと話し合い小学1年生のひまりはお小遣い制度にしようと決定しました。 その理由はお金のあ…

赤ちゃんにおススメ☆ミュージカルキッズランド

7年ぶりの出産で0歳育児が久しぶりすぎてひまりの時はどうだったっけ・・・?と7年前の記憶を呼び戻すのに中々苦労しております… 長女ひまりはとってもスローペースで寝返りしたのは9か月。ずりばいもハイハイもすっとばし9か月でつかまり立ちして1歳…

兄弟がいる0歳児のお風呂事情

脱衣所ででゆりなを待機させてた時に1分も目を離してないうちにガビョウを食べたかも知れない事件。。。 www.airei-mama.com あれからゆりなを1分たりとも目を離してはいけないことを学び対策をとりました。秋くんは最初「湯船でひまりに抱っこさせとけば…

ドッキドキの新一年生③通学路編

入学式も無事に終わった翌日。1年生は集団下校で先生が途中まで引率して下さるとの事。我が子を1人で外に出した事のない私はそれはそれは不安で近くの公園でスタンバってました。 しかし下校時刻を30分すぎても帰ってこない。 不安すぎて通学路を進んだので…

ドッキドキの新一年生②入学式編

入学式。毎年、全く知らない入学する子供と手を繋ぐ親を目にして感極まって泣きながら車通勤してた私もついに小学生の親に。秋くんは嬉しくてたまらなかったようだけど私は嬉しい反面切ない気持ち。。。 正門で写真をとり教室まできたら6年生のお姉さんがき…

ドッキドキの新一年生①引っ越し編

新一年生になる母上様と子供達は卒園と入学でそわそわしているのではないでしょうか。特に長子だと初めて小学生の親になるのは不安もありますよね〜。私は今でも慣れません!ドヤ! ひまりももうすぐ2年生。1年前とは比べものにならないくらい生意気お姉さん…

ひなまつり

昨日のひな祭り。ゆりな初節句でした☆ 3月のディスプレイコーナー 毎年親戚から子供たちにお菓子が届きます。その中に必ず入ってるひな祭りバージョンのチロルチョコ。ひまりはよくこれで遊んでます。 ひまりの初節句の時は家族・親戚大人数でお祝いしたな…

雨の日のお家遊び☆リビングタウン

明日の天気は雨だったけど晴れに変わりそうです。土曜日はひまりは小学校休みで秋くんは仕事。雨が降ると何をしようか迷います。 普段の家遊びもちょっと特別感を出して喜んでもらいたいと日々考え中。。。 いかに時間を稼いで1つの遊びをしてくれるか。が…