airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

小学1年生のおこづかい②

小学1年生のひまりさん。月1回のお小遣い制にする事が決まりました。

次に決めるのはそう、金額です。

f:id:airei-mama:20181222010902j:plain

300円は安すぎ???いやでも1000円は高すぎじゃない???と悩んだ結果

ひと月700円にする事に決まりました。みなさん、高いと思いますか?

ちなみにお小遣い制が決まった翌日すぐ担任の先生に報告したひまりさん。先生は「1年生なのにそんなに貰うの?」と言ってたようです。同じくらいのお孫さんがいる先生には高く感じたでしょうか。。。

 

まだ小学1年生。お金の管理なんて全くわかってません。税抜き税込みもわかってないしお友達とトラブルがあっても困るので子供たちだけで行動するとき(と言っても放課後近所の公園に行くときくらいしかないですが…)は持ち出さないよう私が管理することにしました。

 

このお小遣いを使うのは、家族でお出かけする時。例えばゲームセンターに行きゲームをする時、おもちゃつきのお菓子を買うとき(ひまりはボタンを押すとラムネがでてくるシリーズなど好きで毎回ねだります💦300円以上したりして高い😱)可愛い雑貨を買うときなどにそこから出してもらいます。ひまりのお金なので貯金をして貯まればおもちゃでもなんでも買っていいと伝えてます。

f:id:airei-mama:20181222010907j:plain

自分のお金だということ、貯めればおもちゃだって買える事、好きに使えることを聞いてやったー!!!」と喜ぶひまり。それで嬉しすぎてすぐ先生に報告しちゃったのね(꒪⌓꒪)

 

何を買ってもひまりのお金だからママは何も言わないけど、お金の計算難しいからそれ買ったらあといくらだよ〜とか来月までもう何も買えないよ〜ってアドバイスだけはしてもいい?と了承を取りました。

 

ひまりには合っていたようでお出かけ時にうまく行ってます🤗「あれ欲しいー❣️でもお金すぐなくなるしなぁ〜」と自分で考え諦めることが増え、買えないから怒ることはなくなりました。今までは何か買わないと気がすまずお互い怒ってましたが、買わなくても楽しくショッピングできるようになりました。

 

ゲームやお菓子に関しては秋くんが「100円分パパからひまりに出すよ〜」と甘々なとこもありますがそれもいいかなと思って。明らかに秋くんの出費額が減ったのは確か😅

 

成長するにつれてずーっとこの金額もなぁと思い、年齢が1つ上がるにつれ100円分アップしていこうと思います。今7歳で700円。8歳で800円みたいな感じ。私の時代は周りに物がなく駄菓子くらいであまりお金使わなかったけど今の子は安くて可愛い物が沢山あるからお金すぐなくなるだろうな〜。

 

ちなみに、ばーば達からも毎回何かおもちゃを買ってもらうひまりさん😑「なんでもない日のお祝いだから~♡」ってアリスかっ!ば~ば達もば~ば達で「ひまりに会えた記念日」とか言うので調子に乗るひまりさん。誕生日でもないのに○千円のおもちゃを普通に買ってしまうので1000円のポチ袋にしてもらいました。それを握りしめ一緒に買い物に行ったり貯めたり。

 

よかった点は沢山。まず数字を1000単位で読めるようになった事。自分で買えるかどうか必死で読みます。1000円持ってても「700円か~買えないな~」とまだ理解してない部分もありますがこれから徐々にわかってくれたらと思います😊

 

セリアで買ったお小遣い帳で付けてます。通帳みたいなサイズでお気に入り。

電卓は使わせてません。増えても減っても縦の計算方式で自分で計算させて少しでも計算が身近に感じてくれたらと思います。 

 

ひまりは2000円くらいまで貯めてから日曜日のショッピングの日にシルバニアファミリーの小物を買ったりガチャガチャする事が多いです。自分のお金なので真剣!「色んなお店見てから買うの決める」と一緒に楽しく買い物ができるようになって私もとても楽しいです。

 

今はシルバニアの1万くらいするオモチャがほしいようで😰お小遣いもばーば達からのポチ袋も貯金箱にいれて頑張ってます。いつ諦めるかな😂誕生日は違うのが欲しいらしく必死です。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村