airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ご飯中のテレビ事情とカフェごっこ

皆さまのご家庭では夕食時テレビをつけますか?私の実家はご飯を食べるときはテレビはつけませんでした。秋くん家はテレビを見ながらの夕食だったようで全くの正反対😨なのでテレビを付けてのご飯は最初違和感がありました。

 

秋くんに合わせひまりが小さいころはテレビをつけてのごはんでした。が!!まだ小さくて食べるの上手じゃないのにテレビに集中しすぎてポロポロこぼすしよく噛まないしお箸もよくとまるので、ひまり時間はすぐにテレビ中止にしました。

 

年長さんからは金曜日のみテレビの日、小学生からは木・金がテレビの日になりました。ここたま・アイカツドラえもんクレヨンしんちゃんが見たいようです。ただしテレビに集中しすぎてこぼしたりお箸が止まってるとすぐ消すというルール。土日は秋くんがリモコンの主導権なのですがひまりとよくチャンネル争いをしています😅

 

月・火・水はテレビなしDay。ちょくちょく「テレビ見たいんだけどな~」と言うときもありますが「ママ、ひまりと日中いないからお話し聞きたいんだもん!」というとまんざらでもない様子。「ママひまりの話聞きたいっちゃろ?」と上から目線の時もありますが「聞きたい聞きたーい☆」と盛り上げておきます。思春期になるとどうせテレビ見たり携帯見たりで相手されなくなると思うけど今はまだママの腕の中にいてほしい😫💗

 

最近そこに週1ペースでカフェごっこというものが出来ました。とっても簡単。お家をcafeにするだけです。まずは気分を盛り上げるべく木のお皿に盛り付けます。この日のメニューはスープカレー・ライス・ナン・コロッケ・サラダです。スープカレーはコープキットで材料もカットしてあり炒めるだけの15分で完成。ナンは急遽HMで作ってみました。

f:id:アイレイママ:20190319234832j:画像

カフェのBGMを流します。


勉強用 + 作業用BGM! カフェミュージックで集中力UP!!

照明はリビングは消しダイニングのIKEAのシャンデリアと流し台のライトで部屋をオレンジっぽく落とします←これはひまりが勝手にやり出したこと。子供ながらにおしゃれな雰囲気しっかり持ってるんですね~。このシャンデリアをぱっかーんと開けもう少し明るくします。

f:id:airei-mama:20190320212021p:image

「いらっしゃいませ。お客様何名様でしょうか?赤ちゃんの椅子はご利用になりますか?」「3名様よ💗赤ちゃんの椅子よろしく頼むわ💗」「かしこまりました。当店離乳食もご用意できますのでお申し付けください」「あらありがとう💗」てな感じでセッティングしていきます。ひまりはいつもなぜか甲高いマダム役🤣可愛い🤣

f:id:airei-mama:20190320212738j:image

ナンが気に入った様子。HMだったので少し甘めでひまり向けだったな😊「あー本当にお店にいるみたーい💗」とご満悦😊ディップ系大好きみたいです😊

f:id:アイレイママ:20190319234837j:画像

「こうするとカフェっぽくないー!?」とライスオンしだしたひまり。そえばひまりとカフェとかしたことあるっけか?ひまりの頭の中のカフェ屋さん覗いてみたい😍

 

赤ちゃんがいると中々カフェとか行けないですよね。BGM流しながら雰囲気だすのもいいな〜と思いました😊そういえば実家はいつも母がご飯の支度する時から食べるまでオルゴールが流れてたな〜。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村