airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

友達の水筒を壊してしまった

夜寝る前の出来事。ひまりが「今日Aちゃんの水筒壊しちゃったかもしれん」と。

 

なんですと?

 

あまりの突然の告白に「は?」と声が出てしまいました。詳しく聞いてみると…下校中Aちゃんと走って帰ってて、Aちゃんが少し遅くて可哀想かな〜?と思って急に立ち止まり振り返ったら、すぐ後ろにいたらしくぶつかってヒビが入ってしまったとのこと。まずひまりとAちゃんが怪我してないか確認。

 

Aちゃんママのlineをしってたのですぐさま

夜分の連絡の謝罪

水筒事件の経緯と謝罪

弁償したい事

明日の水筒の心配と謝罪が遅くなった謝罪

をしました。

 

それからひまりには

ワザとじゃなくても人のものを壊してしまったりケガをさせてしまったら、謝らないといけないからすぐママに言う事。

を約束しました。

 

「ワザとだったらどうするん?」と聞いてきたので「人様にわざとそんな事するもんならゲンコツして何時だろうが相手と相手の親御さんに謝罪しにいくよ?」とクワッと言いました。というかワザととか絶対だめよ?

 

Aちゃんのママは、ノベルティの水筒だったし気にしないで。Aもランドセルにいれず手に持ってたのがいけなかったし、ひまりちゃんにも気にしないでって伝えてて😊

となんてお優しいお言葉が😭😭😭しかしノベルティとかもう手に入らないものを壊しおってからに💦💦💦

 

新しい水筒を買ってお返しするにも、好みがあるだろうし、商品券にしようかと思いました。が、色々悩み秋くんと相談し、鹿児島に帰省する週だったので鹿児島のお菓子とAちゃんに鹿児島限定のグッズをひまりと選びました。

 

今ひまりの学校で流行りまくってるすみっこぐらしの鹿児島限定グッズがチラホラあってひまりもウキウキ選んでました。1つお揃いでひまりにもキーホルダーを買いました。

 

Aちゃんのママは本当に優しくて優しくて、、本当申し訳なかったです😭😭Aちゃんもグッズを喜んでくれたようで良かった。

 

今回は故意ではなくてもひまりが壊してしまいましたが、逆に色々と壊されたり、突き飛ばされたり、石を投げられたりします(Aちゃんとは別な子です)

 

今まで傘、水筒、おもちゃ、カーテン、掛時計などが被害にあいました。。。

 

石を投げるとか悪意があり許せませんが、物を壊してしまうのは悪気がないだろうしひまりもこうやって壊してしまう事もあるし、お互い様と思いますが、親が把握してるのとしてないのじゃ全然違うと思います。我が家の破損は例の私の苦手な子がする事が多いですが、親には言ってないんだうな〜と思います。

 

 

www.airei-mama.com

 

いい事も悪い事も教えて欲しい事、なんでも話せて隠し事なしの関係でいたい事をひまりに伝え、毎日の学校の出来事を聞くのが私の幸せ時間です。

 

なので今回言うのは少し遅かったけど、ママにちゃんと教えてくれてえらかった‼️本当にありがとうとギュっとしました。

 

隠し事なしなので、もちろん親の私もオープンです。ひまりが「なんの話?」と聞かれると必ず答えるようにしています。小さい頃から遊んでても私と誰かの会話を聞いてるので、ダークな話はしないように心がけてます🤣

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村