airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

洗濯洗剤は一切使いません

私が洗濯の際に洗剤・柔軟剤を使用するのをやめて1年以上たちます。勝手にエコライフがUPしました。

 

きっかけは引っ越してきた時に感じた洗剤・柔軟剤買うのがめんどくさいという理由でした。エコのかけらもない・・車も2台から1台になり土日以外は徒歩で買い物(当時はコープに登録もしてなく妊娠中の為自転車もなし)だったし柔軟剤って香りがだんだんしなくなってくる気がして多めに入れたりしちゃって買う頻度が高かったから。通常からお徳用の大き目を買っても1か月もたなかった気がします。

 

それで洗剤・柔軟剤を使わず洗濯できないものか・・と調べてHITしたのが洗濯マグちゃんという商品でした。こちらは洗剤・柔軟剤をいれずにポンっといれるだけでいいんです!なんておてお手軽!しかも洗濯槽や排水ホースまで勝手にキレイになるのです!!

  f:id:airei-mama:20190624152128j:image

皆さん、柔軟剤の使い過ぎ被害というのを知ってますか?私もマグちゃんにしてから知ったのですが柔軟剤を使いすぎると吸水率が10分の1になり汗も吸わない、エアリズム機能も軽減、水を吸わないバスタオルにしてしまってるんだそうです。

また、国民所費生活センターが香り付きの柔軟剤に警告をだしてるようでニオイで気持ち悪くなった、頭痛・咳・鼻炎・喉の痛みなど体調不良になったなどの報告もあるようです。私はいい匂い大好きでドバドバ使ってましたが慣れてくるのかあまりニオイがしなくなってくるんですよね。マグちゃんにしてからは周りの方の柔軟剤のニオイ結構わかるようになりました。ひまりの友達が家に遊びに来た時もこの子柔軟剤のニオイがすごい!!って子チラホラいます。いい香り好きなのでいいんですが使い過ぎは禁物です。たぶん私もすごい匂いしてたんだろうな。。。

 

 

 

マグちゃんの特徴

☆ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とします。

☆洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同様。

消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の約10倍!!

除菌効果は99%以上!!

☆メッシュは有害な蛍光塗料(ホルムアルデヒド)を使わない生地を使用。

マグちゃんの使用効果

☆洗剤や柔軟剤を使わないで洗濯できる(化学物質を使用しない洗濯)

☆部屋干しの嫌な臭いが気にならなくなる。

☆洗濯槽に付いたカビや汚れが少しづつ取れていく。

 ☆洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減する。

☆赤ちゃんが衣類を口に含んでも安全な洗濯ができる。

☆無農薬で作られたオーガニックコットンの洗濯に最適。

マグちゃんはこんな方におすすめ

赤ちゃん・乾燥肌・アトピーの方

☆脂足の靴下を洗うとき

☆ペットの洋服

☆衣替え時期の洗濯

☆尿もれや夜尿症がある人

☆吐き戻し・汚物・排泄物の付着したものの洗濯

☆冬・肌荒れ・かゆみが気になる人

☆家事で手・指荒れが気になる方(界面活性剤が原因)

☆部屋干し臭が気になる方

ナチュラル洗剤派の方・石鹸カスが気なる方

☆界面活性剤の問題を知っている方

☆環境や水質を大事にしていただいてる方

☆体臭・わきがなどが強いと感じる方

 

使ってみた感想

私が1番感じているのは消臭力!!!これは本当にすごい!!

ひまりは2年生になり悩みだった夜尿症も治りましたが1年生までたまにオネショをしていました。オネショパッドで対策してたんですけど、パジャマや布団に漏れてしまうこともしばしば・・・。普通の洗剤を使ってもなかなかニオイ取れないんですよね。ハイターにつけおきしたりしてました。が、洗濯マグちゃんにしてからは全くニオイがしなくなりました。すごい!!気持ち的にしっかりと水ですすいでから洗濯してますがマグちゃんがニオイを分解してくれてるらしいです。部屋干ししても全くにおいません。

 

汚れ落ちは普通ですかね。頑固な汚れやシミは落ちませんがそれは洗剤も一緒なので。

汚れがひどい場合は個別で落としてからマグちゃんで洗濯してます。マグちゃんは洗剤じゃないのですすぎも1回でOKですが汚れ落としを行ったときはすすぎ2回するのがmyルール。

 

デメリットとしては柔軟剤を使用しないのでタオルがごわつきます。タオル生地以外は肌触りは変わりません。我が家はあまり気にならないのでいいですが、洗剤だけマグちゃんにして柔軟剤と合わせて使ってる方もいるようです。

 

マグちゃんにも種類が何種類かあるようですが私はランドリーマグちゃんを使ってます。約半年持って3,900円くらいですすぎ1回なので経済的。ネット注文なので洗剤を買う手間もないし重くもない。場所もとらない。詰め替えもしなくていいし液だれするストレスもなし。ポーンと入れるだけで洗濯モノも洗濯槽もキレイ!!おすすめです☆

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村