airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

お家遊び☆100均で砂遊び

砂場が大好きな子供達。キレイな砂場の公園は少し遠いし三女が産まれてまだ1か月なのであまり行かなくなりました💦

 

コロナでお出かけもめっきり減ったし、お家で大好きな砂で遊ばせたいな〜。でも汚れや片付けもろもろめんどくさそうですよね。しかもウチはマンションなので庭もない。一軒家が羨ましい‼️‼️

 

まず考えたのがプラケースか砂場ケースを買って抗菌砂を入れてベランダで遊ばせる事。邪魔だけど砂場〜って感じですごく理想💕だけど揃えると高くつきそうだし、マンションなのでせまいし手入れが大変そうで諦め。

 

トイザラスでキネティックサンドを購入しようと思いましたがテーブルだけで¥3.000くらいするし、砂は200gで¥2.000くらいして高くつくな~・・・と断念。

 

諦めてダイソーで買い物して帰ろうと寄ったら砂遊び用の砂が売ってたので驚き!!恐るべし100均!!!試しに購入してみました。

 

f:id:airei-mama:20200407175036j:image

ふわふわなのに握ると固まる魔法の砂と書いてあります。手が汚れにくいのも魅力的🌟容量はキネティックサンドと同じ200g。それでいて100円😳‼️
f:id:airei-mama:20200407175039j:image

カラーもスタンダードな砂と紫・水色・黄緑とあります。試しにスタンダードと紫をそれぞれ6個ずつ購入してみました。
f:id:airei-mama:20200407175048j:image

容器は蓋つきBOXを同じダイソーで2個購入。卓上で遊ぶことをイメージして深いBOXより浅いBOXを選びました。A4ファイルが入るくらいの小さいBOXです。
f:id:airei-mama:20200407175108j:image

砂場SETはお家にありますがカップケーキの型がキュートだったので一緒に購入しました。全部で15点の¥1.650円で揃いました。
f:id:airei-mama:20200407175046j:image

ベランダで遊ぼうと思ったのですが、三女が泣いて抱っこや様子を見に行くとき子供だけ残してベランダ離れるのがイヤだったので玄関ですることにしました。後片付けの事を考えシートを広げてテーブルも置きました。その上で遊んでもらいます。
f:id:airei-mama:20200407175105j:image

6袋でこの量です。もっと買えばよかったかな?でもちまちま遊ぶにはこの量で充分かもしれません。はしゃぐ次女には長女の保育園の時使用してたスモックをきて遊びます。砂だらけになるので靴下を履かせ靴は履かずに遊ばせます。そうすると終わる時スモッグとズボンと靴下を脱がせてすぐ部屋にいれれるのでラク。あとは時間がある時に砂がついた服たちをはたいて手洗いして洗濯機に入れるだけ。裸足や靴で遊ばせると砂を落とすのが大変で子供もくずくし大変です。
f:id:airei-mama:20200407175101j:image

砂はサラサラはしてません。ギュッと握ると固まるのでお団子やカップケーキなど作りやすい。確かに手にもつきにくいです。
f:id:airei-mama:20200407175043j:image

こんな感じでカップケーキがすごく作りやすい。

f:id:airei-mama:20200409174901j:image

キレイにアイスを作ってご機嫌😊紫のグラデーションがいい感じ。
f:id:airei-mama:20200409175038j:image

スタンダードと紫で分けてみましたが混ぜちゃうよね~。まあ気にしない。BOX2つ買ってよかったなー。
f:id:airei-mama:20200407175053j:image

シートの上なので落ちた砂は専用のほうきを作り集めて戻します。次女はまだ言って聞いてくれる年齢じゃないので下で遊びだしてイライラしましたがしょうがないですね。本人が楽しければそれでいっか。。。2人して1時間くらいは遊ぶのでいいアイテムです。砂と触れ合えてだいぶ満足してくれます。室内だから雨の日だって遊べちゃう。

f:id:airei-mama:20200409225821j:image

蓋つきなので、ほこりをかぶることもないし重ねることもできるし、収納には困りません。我が家は下駄箱に重ねて収納しています。砂は100円なので少なくなっても気軽に買い足せるのでおススメです。ほかのカラーも買ってレインボーの砂にしちゃおうかな~。まだ買って日が浅いですがたまにはベランダに置いて日干ししようかな。

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村