airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

小学2年生とのスキンシップ

ひまり小学2年生。クラスでは大きい方です。身長・体重共に成長しすぎて抱っこがきつくなってきました・・・

年齢差7歳でよく「お姉ちゃんがお世話してくれるから楽でしょ~」と言われます。確かにゆりなをとても可愛がってくれますが赤ちゃん返りする小学2年生ひまり。

 

スキンシップもとるようにしてるし、ゆりなよりひまり優先を心掛けてますが、だっこや肩車・高い高いを求めてこられてもちょっと無理になってきました。しないとすごい悲しそうな顔するんですよ・・・😨😨😨満足がないというか、すればするほど求められてきりがない…それにハグや座って抱っこじゃ足りないらしい😨

 

そこで思いついたのがこちら!ご褒美BOX!!我が子ながらひまりさん、おバカさんで呑み込みが遅く勉強面でちょっと心配になることがちょくちょくあります。なので今先に掛け算の暗記を練習中なのです。その掛け算を頑張ったらご褒美BOXタイムになります。

 

 

作り方

用意するのはボールと紙・テープとボール入れです。


f:id:airei-mama:20190415230828j:image

ボールは室内遊園地でもらったやつを使用しました。ご褒美内容はひまりと一緒に考えました。それを書いてボールに貼るだけ。

内容はおかしタイム・おんぶして5回まわる・ゲーム15分・だっこして3・2・1と数えひゅっと手を放しキャッチ・寝るときの耳かき・だっこしてクルクル回る3回・100円GET・お馬さんして1部屋3周・足にのってもらいぎっこんばっこん5回・哺乳瓶でホットミルクを堪能です。

 

f:id:airei-mama:20190416004017j:image

最初は100均でボールが入るケースを買おうと思ってましたがSHOPバッグに穴を開けました。これならハンガーにかけて邪魔にもなりませんしプライスゼロ。

 

f:id:airei-mama:20190421082512j:image

「ご褒美、ターイム!」と元気よく言いながらひまりに差し出すとすごく嬉しそうにします😊よく薄目してずるっこするのでアイマスク着用です。アイマスク大好きなひまりなので喜んでします。いつも口元ニヤニヤで可愛いです。

 

まだ¥100GETだけ当たったことがありません。秋くんがいるときは、パパかママどちらにしてほしいか選べます。大体パパを選ぶことが多いです。

 

最初は掛け算を3回間違たらナシよ~っと言ってましたが、最近は間違えてもいいことにしています。その代り間違えたらもう一度✖︎1からやり直し。今5の段までと9の段を覚えてるのでランダムに2つの段を挑戦する毎日です。

 

これでひまり時間がまた増えて、ひまりも嬉しそうな顔してるし、楽しく学べて私も嬉しい。

抱っことおんぶも出来る限り頑張っていこうと思います😊💦

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村