airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

雨の日のお家遊び☆リビングタウン

明日の天気は雨だったけど晴れに変わりそうです。土曜日はひまりは小学校休みで秋くんは仕事。雨が降ると何をしようか迷います。

 

普段の家遊びもちょっと特別感を出して喜んでもらいたいと日々考え中。。。

いかに時間を稼いで1つの遊びをしてくれるか。がテーマです☆

www.airei-mama.com

 

まず我が家は土曜日の雨の日はお昼すぎまでパジャマでいることが多いです。特に冬は「今日は1日中ぬくぬくパジャマでいる~~」グータラひまりさん。そして3時のおやつを食べてからいつもより長めのお風呂タイムが定番となってます。

 

最近はシルバニアなど小さいおもちゃで遊ぶのが好きなひまり。おもちゃを出すだけでなく少し手をくわえてみました。

用意するのはマスキングテープ・色画用紙

f:id:airei-mama:20190301154721j:image

マスキングテープは秋くんがしょっちゅうお持ち帰りしてきます。捨てるのももったいので貯めるとすごい数になるので困っています。

f:id:airei-mama:20190301154717p:image

色画用紙は100均で。色々な事に使えるので買いそろえてクリアバッグに入れてます。

f:id:airei-mama:20190301164349j:image

リビングのフローリングを大々的に使ってひまりタウンを作ります。私が不器用なので簡単なことしかできませんが、マスキングテープで道路を作ると「すごーい!ひまりも作ってみたい!!」と作り出してくれます。これで時間を稼げます(笑)真ん中にひまりが入り360度遊べる感じにしてみました。大きなお家を持ってなくても盛大に感じます。f:id:airei-mama:20190301154634j:image

公園。緑の色画用紙を敷けば簡単に芝生に変身☆次回もまた使えるようにずれないよう後ろの隅に少しだけテープを貼ってます。ひまりがトイレコーナーを作ってくれました。
f:id:airei-mama:20190301154623j:image

駐車場も完備しております。
f:id:airei-mama:20190301154637j:image

こちらは池。アヒルのボートは私の計量カップです。こちらは人形達に大人気のようで列ができていました。
f:id:airei-mama:20190301154626j:image

こちらは別の日。ばっちりパジャマのままのひまりさんが写ってます。ゆりながリビングにいておもちゃを飲み込んだら大変なので隣のお部屋の隅っこで。レジャーで使うテーブルを出して高さを出してみました。散らからず遊べるので、土曜日は特別に片づけせずそのままにして日曜起きてからも遊んでいました。
f:id:airei-mama:20190301154619j:image

下の階は病院と保育園です。色画用紙敷くだけで雰囲気でます。この前トイザらスシルバニアディスプレイを見ながら、茶色の色画用紙購入して道路や家庭菜園を作ってもいいな~と思いました☆

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村