airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

雨の日の過ごし方☆ボーリング

 

用意するのは〜!
☆ペットボトル!
☆ボール!柔らかい方が◎
☆家にある画用紙やペンやその他なんでも!

まずはボーリングピンを作ります。
色画用紙をペットボトルサイズに切りお絵かきや装飾品を貼り付けます。

覚えたての引き算書いてる可愛い💕

f:id:airei-mama:20181023221414p:image

 

子供は想像力豊かだね。こうしたらよくない?ほかの材料ない?とノリノリになるひまり。
私も1本小さいのを作成。

f:id:airei-mama:20181023221603j:image


「ママ!それ、ちびまる子ちゃんにでてくる人やーん🤣🤣」と大ウケのひまり。

完成品がコチラ。

f:id:airei-mama:20181023221633j:image
ペットボトル3本しかなかった🤣もっととっとけばよかったなぁ🤣

今回玄関の廊下がボーリング場になります。
もちろんお部屋でもOK🙆‍♀️
ちなみに❗️子供がせっせと作ってる間に「ママ、ボーリングできるように片付けてくるね!」とウキウキしながら言って玄関掃除の時間をGET♪

完成品の画像を見たら番号が書いてあるのが分かると思うのですが、倒した番号を足した数を点数にして、ちゃっかり算数をさせます(о´∀`о)すると…

ちょっと待ってて!とこんな物を作成してきたひまりさん。ナイスアイデア賞!

f:id:airei-mama:20181023221709j:image

あの〜いくら大人だからってママの遠すぎて離れすぎじゃないですかね?

f:id:airei-mama:20181023221719p:image

あまりにもひまりが張り切ってたので、ピンを並べる作業や点数つけはまかせて私は私の番で投げるだけ。投げる以外は「どんな感じ〜?」と声かけしながらリビングの掃除してましたw

ひまりがテープでつけた鈴が倒れるたびにリンリンなっていい感じ♬

最後は数が大きくなるので、電卓の使い方を教えてトータル出してもらいました!
ひまりさんwinner☆