airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

毎日飽きないお風呂のおもちゃ

 

以前新しく買ったmyお風呂の蓋をご紹介しましたが、、

 

www.airei-mama.com

子供たちがお風呂で遊ぶときはこんな感じでお風呂の蓋が遊び台になってます。 

f:id:airei-mama:20191228010926j:image

その中でも毎日8歳と1歳が取り合いになるほど人気のおもちゃがこちら。
f:id:airei-mama:20191228010918j:image

これ、元々砂場で遊ぶ砂場SETなんです。砂場用に持ち出す前にたまたまお風呂で遊ばせてみると大ヒット!!ボールはついてないので、ボールプールで使用しているボールをアイスに見立てて遊びます。コーンに水を入れボールを置いて逆さまにするとボールが落ちないのでそれで遊んだり、ボールをメロン、イチゴ、レモン味でお店屋さんごっこをしたり、泡ぶろをするときは泡を中にいれたり。ひまりは最初にバケツの中にお湯をいれ冷まして遊ぶという謎の遊びを毎回してます。

 

 

あとひまりが何年も使ってるおもちゃがこちら。お湯と氷水の温度で色が変わる魔法のティーセット。冬以外はティーポットに氷をいれてあげます。
f:id:airei-mama:20191228010924j:image

 最近は進化したり、色んな種類がでてますよね。

男の子にはラーメンSETもおすすめです。

他にも食玩やゲームで取ったソフビのキャラクター人形があるのですが、ゆりなが誤飲したら危ないので今は出してません。

 

片づけは、浴槽からだして水を切りお風呂場に放置。お風呂の拭きあげの時にタオルで拭いて脱衣所にある収納かごに片づけます。バスタオルに広げて乾かしてましたが床が不衛生かな~と思いやめました。

 

www.airei-mama.com

 

前はお風呂場に水切りネットをかけてそこに置いたり、穴があいたかごをおいてぶら下げておもちゃ収納してましたが、重なったりして中々水がきれず不衛生だったのですがこの方法にしてからぬめりもカビもありません。

 

慣れたら食器洗いの片付けみたいな感覚で苦ではないです。一時期NOおもちゃにした時もありましたがお風呂で楽しそうにしてる子供たちを見ると癒されます。

 

お風呂嫌いだったゆりなも今ではお風呂を洗う時から入りたいようでお風呂場に入ってきたり、服を脱がせる前におもちゃをポンポン浴槽に入れたりするほどお風呂好きになりました。

 

お風呂嫌いなお子さんにおすすめかもしれません😊

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村