airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

1日10分以内でお風呂のカビに勝つ!

お風呂の後の掃除、皆さんしてますか?

私、恥ずかしながら今まで年末にしかしてませんでした。゚(PД`q*)゚。換気扇24時間まわしときゃいいでしょ的な。1年貯めた汚れは落ちるはずもなく…黒カビるんるん、赤カビるんるん、鏡もキッチンペーパー➕酢や鱗とりでやったって取れず、鱗が出来すぎてもはや鏡としての役割を果たせてない…。゚(PД`q*)゚。

大好きなバスタイムもどんより…なので引っ越しを気にお風呂後の掃除を日常生活に馴染ませてみようと思いました!

 

f:id:airei-mama:20181026191939j:image

まずは鏡、シャンプー置場、床をジャッとシャワーで流し排水溝の髪を取り軽く洗います。シャンプー置場を流す時にシャンプー類のぬめりがあれば洗って床に置く。その次にセリアで買ったガラスワイパーを使いドアと浴槽中以外の場所を上から下に水をきっていきます。神経質にならずある程度でオーケイ。

 

次にタオルで水を拭き取るのですが、バスタオルくらいの大きさがおススメ。どうせ洗うからと体を拭いた後のバスタオルを使ってたら秋くんに怒られたので、今は古いバスタオル2枚をお風呂用におろして交互に使ってます。

両手にバスタオルを広げ上から両手で拭いていきます。まずは鏡からシャワーホース、電源スイッチの所、シャンプー置場(裏も忘れずに)蛇口。そして床に置いたシャンプー達の側面と底を拭いて定位置に置きます。

 

次はドアを右手で右側、左手で左側を上からササーッと拭きます。下の方にある溝まで忘れずに。浴槽外の椅子を掛ける部分だけ拭き、椅子を拭いて浴槽にかけます。

 

あとは壁のつなぎの白いゴム部分と浴槽周りの白いゴム部分を拭きます。この白いゴム部分。カビったら中々取れないんですよね。あとはドアをきっちりしめて完了。

 

これだけしとけば床はすぐかわくので、何もしません。気持ち、掃除の最中に足で排水溝に向けてジャッと水を蹴るくらいですかねw

後はたまーに石鹸跡で白くなってたらこするくらいです。

 

1週間に1回くらいサボる事もありますが、綺麗に保ててます。むしろ毎日してるとしないと落ち着かなくなりました。

 

説明書に、浴槽の外側も外して1ヶ月に1回は掃除して下さいと書いてありました!世の主婦様はこんな事もしてたのか…と無知な自分にびっくり!が、毎日浴室の水切りしてるからか、そこまで汚れてないので2ヶ月に1回ペースでうっすらついた水垢を拭いてます。

最初はシャンプー達を銭湯形式で脱衣所にあげてましたが私には合わずすぐやめました💦

 

ちなみに!お掃除グッズはお風呂中に濡れないようにドア付近の上の方に吊るしてます。

f:id:airei-mama:20181026201205j:image

おもちゃ達は浴室に吊るしてましたが、水気が中々とれないので、掃除する前に、体を拭いた後のタオルを脱衣所に広げおもちゃを広げて置いて掃除が終わった後にポンポンとおもちゃを拭きカゴに入れて脱衣所に置いてます。

 

最初は時間かかったけど慣れれば10分もかからず終わった後は気持ちいいです。私が出産で入院中はひまりがしてくれてました。今でもたまに手伝ってくれるので、ひまりも習慣化してくれて将来のお風呂事情は安心ですw

そして、もう年末掃除なんてこわくない✨