airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ドッキドキの新一年生③通学路編

f:id:airei-mama:20190306165115j:plain

入学式も無事に終わった翌日。1年生は集団下校で先生が途中まで引率して下さるとの事。我が子を1人で外に出した事のない私はそれはそれは不安で近くの公園でスタンバってました。

 

しかし下校時刻を30分すぎても帰ってこない。

不安すぎて通学路を進んだのですがいない!!

 

大きなお腹を抱えて早歩きでUターン。家に帰り「ひまり!?ひまりー!!」と絶叫するといました!「ママ〜😭」と泣くひまりが!!!2人で号泣しながら抱き合いました。

 

なんと先生と一緒に別の通学路から帰ってきてすれ違ってました😨他のママさん達は途中まで迎えにきてる中私だけいなかったので先生が家まで送り届けてくれたみたいです。っていうかなんのための通学路表記入❗️先生からは翌日謝罪がありました。もしもの為に前日ランドセルに鍵入れててよかった😭

 

次の日検討してたkids携帯を買いにいきました。引っ越してきたばかり、出産もある理由から学校で出さないという条件で携帯持込の許可を取りました。結構ナイショでランドセルに忍ばせてる家庭は多いようです。先生も学校で出さなければ黙認しているといった感じですかね。通学も安心して歩けない悲しい時代になりましたね。。。うちの子可愛いから不安なんです←どのママさんも一緒の気持ちですよね♡♡♡?

 

入学して慣れてきだし、その時の帰る友達によって通学路が少しかわるひまりさん。下校時刻からダッシュで帰ってくる日とちんたら帰ってくる時間は30分も差があります。。。遅いな~と思ったら位置情報で見れるので安心してます。1回だけした寄り道もばれてしまってからまっすぐ帰ってきてくれるようになりました。

 

ひまりが持ってるのはauのマモリーノです。機種代入れて月額1.500円くらいです。

休みの日も習い事の日も必ず持たせます。家族間は無料で私の母とも家族契約してるのでよく通話やメールを楽しんでます。

 

防犯ブザーもついており、ヒモをひっぱったら大きな音が鳴るのと同時に私の携帯にメールが届くようになってます。充電も少なくなったら私のところにメールで通知がくるのでうっかり充電切れがおこることもありません。位置情報は風が強い日などは信用が薄いですがどこにいるかほぼわかります。位置情報がわかる安心ナビは月額が発生します。auスマートパスプレミアムに入ってたら無料で使えます。

 

エリア指定するとエリアから出た時と入った時に親にメールがいく設定もあるのですが学校が電波がないせいか何回もメールがきて授業中なのにエリアからでた!?最初連れ去られたのではないかとかなり焦りました。それからエリア指定は使ってません。

 

今は小学校高学年になるともうスマホ持ってる子多いですよね。中学時代ポケベルで過ごした私からしたら信じられない。。。時代についていけるようにがんばろ。。。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆ 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村