airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

友達ママに言うてしもーた

さて、習い事での問題が発生しました。

 

ひまりには1年生の時からよくお家に遊びに来るお友達がいます。近所だし習い事も2つ一緒でその子のママもフランクな人でとても話しやすい人。ひまりと仲良くしてくれて嬉しい。

 

2年生になってクラスも違うせいか、我が家にくるのは月2くらいとぐんと減りました。多分ですけど、ひまりとその子ってあまり相性よくないというか、ベタベタギャーギャーのひまりのことはあまり好きじゃないんだろうな~と以前から感じていました。お互い好きな人が一緒だしねww

 

なので、毎日遊んでても公園で喧嘩してくる事なんてしょっちゅうだし「ひまりちゃんなんて早く鹿児島帰ればいいのに」とか言われたり、仲間外れにされたり石投げられたり、ランドセルにゴミ入れられたり、突き飛ばしてくることも。その子とトラブった話はよく聞いてましたがお互いさまだと思うし仲良しの時もあるし「〇〇ちゃんがママに怒られるから〇〇ちゃんのママには言わんでほしい」と言われるのでひまりも色々やらかしてるんだろうな~と思ったり突き飛ばすのは危ないな~とは思いましたが、聞き役に徹したまにアドバイスするくらいでした。

 

子供の喧嘩は基本親が介入するものではないと思ってます。ひまりは比較的今日の出来事をなんでも話してくれます。自分が悪いことをしたことは少し日数をおいてから「怒らんでよ?」とワンクッションいれてくるずるがしこさ。まあ自分のバツが悪いことは言いたくないですよね。

 

しかし今日習い事の最中泣きながら電話が。その子に「ここの椅子座っていいよ」といわれ座ろうとしたら椅子をひかれそのままお尻と腰を打ったみたい。とりあえず痛みの程度と頑張れそうか聞いたら頑張れるとのことだったので、帰ってきたら詳しく話をきかせてねと1回電話を切りました。ちなみに我が家から習い事は近すぎて中の様子が見えるので、見てみるとこっちを見て小さく手を振るひまりを見て抱きしめたくなりました。

 

帰ってくると正座したらお尻が痛むとのこと。同じようなことをして下半身不随になった事故とかもあるから、ちょっと危険な行為だな・・・と思いました。習い事の最中おふざけして何度私に怒られても習い事を辞めたくないと言うひまりが珍しく「いじわるされるから習い事やめたい」と言ってきて驚きました。辞めさせてもよかったのですが結局もう1つの習い事でも一緒だからあまり解決しないんじゃないかと思いそのことも含めてこの習い事をやめたいのか聞くと「好きだから辞めたくないんだけど・・・」とうつむいてしまったひまり。

 

ちなみに先生は事の様子は見てないけども、ひまりが泣きながら私に電話を掛ける様子に気づきその子を怒ったようです。

 

ひまりは最初習い事の先生に言ってほしいと言ってきましたが、それよりその子のママに言ってほしいと言ってきました。正直、すごく悩みました。先輩ママさんたち(ネットのね)は親同志でやり取りするのは間違いなくもめると書いてるし、学校外のことだら学校が第3者として動いてくれるわけでもない。習い事の先生が双方の親どちらにも状況説明があればいいんだろうけどそれもない。

 

習い事の先生に介入してもらおうとも思いましたが、会えば話もするし連絡先も知ってるのにわざわざ先生経由で知らせた方がイヤじゃないかな?と思ったり。色々な親がいますが私だったら自分の娘がお友達を危ないめに合わせてたら言ってほしいな、、、と思います。なにより ひまりがヘルプを求めてる事。これが1番ですね。親と仲よしこよしするより子供の安全が1番だし、もしトラブルになって嫌われちゃっても残念だけどしょうがない。。。と意を決してママさんにラインを送ってみることしにました。

 

今週出張でずっと家にいない秋くんも「愛玲大変やね~」と他人事でしたが「でもそうやって言わないでと言われた約束は守る、言ってといったら自分の事を守ってくれるママがいてひまりは幸せだね。」と言ってくれたのですごく嬉しかった。それでもビビりな私はママさんに送るラインをこれでいいかな?と秋くんにコピーしてラインで送ったけど寝てるのか既読なし。肝心なときにいつもこうなんだよね・・・でも今日中に送った方がいいと思い、ママさんに思いきって送りました。

 

誰だって自分の子供を言われるのはいい思いはしないと思います。私も現場を見てたわけじゃない。もしかしたらその前後のやり取りでひまりが悪いことをしたのかもしれないからそんな事があったら教えてほしい。その子もおふざけの延長上でしてるのかもしれないし、喧嘩もするだろうしそれが悪いことだとは思わない。けれど、今回のことや突き飛ばす事は打ち所が悪かったら大きな事故になりかねない事。そうなってしまってはお互い悲しいことを正直に伝えました。長文で😅

 

既読がつかなかったのでママさんもお仕事してるからもう寝てると思います。7時くらいに送ればよかった。。。どうお返事がくるのかチキンな私、ドキドキです…😭😭😭

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村