airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

0点から100点を取るようになった娘。

前もチラッと書いたのですが、小学2年生のひまりさん、学習面で少し不安があります。

 

小学生になりたてのころは「なんでこんな問題もわからないん?」と言ってしまった事もあり、ひまりを傷つけてしまい今でも後悔しています。

 

漢字テストではなんと0点をとったこともあります‼️のび太点数は中々取れるもんじゃないよ~!ひまり!すごい記念だからこれママの宝物BOXにしまってもいい?」と笑い飛ばすと「やだ~♡恥ずかしいやん!」と大爆笑するひまり。実際焦りましたけどね?本屋で一緒に教材を選びましたが全然続かず。。。

 

そんなひまりがほぼ100点を取ってくるようになりました。それは間違えた宿題をわかるまで毎日やり直すこと。我が家は学校から帰ったらまず宿題を済ますのが決まりとなってます。ひまりがその日の宿題を頑張ってる最中に私は前日の宿題プリントの裏に手書きで前回間違えた問題を書きます。宿題が終わると〇付けをし間違った所をどうして間違ったかを一緒に考え、正解を一緒に考えていきます。(最近の宿題は親が〇付けするのですね。。驚き!)

 

そして、私の手書きの問題を解いてもらいます。ただそれだけでOKなのです。ひまりが自分1人で解けるようになるまで毎日書き続けます。1回解けるようになると、次の日違う数や似てる問題をだし、それが正解するとその問題は完了となります。間違えるとまた一緒に正解を考えます。それを続けていくうちにほぼ100点を取ってくるようになりました。今のところ算数の訂正はなくなり、漢字の書き順の訂正くらいです。

 

1年生の頃は大事に宿題プリントもファイリングしてましたが2年生からは捨ててもいいかな~と思うようになったのと、プリントが邪魔に感じてきたのと、ゆりなも成長し専業主婦だってなんやかんや毎日忙しくつきっきりで見るのも大変になってきました。

 

そこで、ホワイトボードを探そうとと思い、秋くんにポロっというとなんと作ってきてくれました!!!ステキ!!!これをキッチンからもリビングからも見える位置につけました。結構大きめ⭐︎

f:id:airei-mama:20190410154502j:image

今は掛け算の練習を先取りおけいこしています。絶対つまづくと思うので。。式と答えを言いながら答えを書いてもらいます。「チャレンジターイム!!!」と元気よく言うとノリノリでやってくれます。ご褒美BOXのおかげで毎日積極的に取り組んでくれます。

 

www.airei-mama.com

 

ひまりは掛け算を順番に書くと前の数字から足して時間がかかるので暗記してもらうようランダムで書きます。

 

書き順が違った時もこのボードでおさらいです。私がキッチンで家事をしながら見れるので楽になりました。間違えたらすぐに消せるし、紙もたまらない。ひまりも「学校みたい♡」と喜んでくれます。私が誘導しなくても「ママちょっと確認してくれない?」と自分から取り組んでくれて嬉しいです。ヌイグルミ達を集めて学校ごっこして先生役でヌイグルミに足し算を教えたり😊

 

秋くんが夜間の時はパパおつかれさま。大好き❤とメッセージを書いて就寝します。

 

 壁掛けはちょっと・・・という方はこちらの脚付きL字脚がお勧め。これなら脚が邪魔せずぴったり壁側に設置できます。小さいボードより大きいほうが使いやすいと思います。少し高いですが十分価値のあるモノだと私は思います。

そのうち私も答えがわからなくなって一緒に勉強するときがきそうです😅ママも頑張るよ💪

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村