airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ドッキドキの新一年生①引っ越し編

f:id:airei-mama:20190306165115j:plain

新一年生になる母上様と子供達は卒園と入学でそわそわしているのではないでしょうか。特に長子だと初めて小学生の親になるのは不安もありますよね〜。私は今でも慣れません!ドヤ!

 

ひまりももうすぐ2年生。1年前とは比べものにならないくらい生意気お姉さんに成長しました。1年前のエピソードを書こうと思います😊

 

その前にまず買ってよかったものはコチラ↓

f:id:airei-mama:20190225140309j:image

名札のピンで服に穴が開くのが嫌だしひまりも付けるとき指に刺すので購入。はさむだけ!

 

 開かずピンちゃんシリーズはとても可愛いのですが服の中からストッパーをはめないといけません。ストッパーをなくしたりめんどくさかったりしたので使用をやめました。

 


【ネコポス対応○】クーリア 開かずピンちゃん2 リトルフェアリーテイル ラプンツェル【36211】

 

我が家はひまりの入学と同時に引っ越しました。その1年前から秋くん単身赴任。毎月通い妻してたのですが、すぐゆりなの妊娠が発覚。流産を2回経験してることもあり新幹線とはいえ行き来するのは辞めることに。なので新居は秋くんとのテレビ電話で決めました。

 

3月の末に住民票を移して入学手続きだったのでバタバタ。地元の学校や市役所に尋ねても「あっちの事はわからないからあっちで聞いて」との回答だったのでそりゃもう不安でした。転居は経験有りだけど小学校と出産の手続きが全くわからない!妊娠中でナーバスになってたせいか、世の中なんて冷たい人間ばかりなんだ😫と秋くんに当たり散らしてました。

 

行き当たりばったりでの手続き。入学は住民票を移してから市役所で修学通知書をもらいました。なんと最初調べてた学校と違う学校でした😱不動産に案内されてた学校は徒歩5分。しかしググってみると道路1つで学区が違い徒歩25分の学校だった事が判明❗️

 

地元の友達は道路1つで近い方の学校に行けてたので市役所に問い合わせてみましたがダメでした…徒歩5分の学校は転勤族が多いと聞いてたのでひまりも馴染みやすいと思ってたから。

 

小学校に電話して入学までに揃える資料を貰いに学校へ。教頭先生に「うんうん。全部紙に書いてますけども分からない事があればいつでも連絡ください」と言われ優しそうだな~と安心したのもつかの間「まあ私はもう違う学校に行くから入学式の時はいないんですけどね~ははは~」。。。イヤ笑えませんけどもマジで。

 

ひまりの通う小学校は体操服は指定がなくて驚きました。私たちの時代がそうだったのか地元は指定で全員同じ体操服でしたと言ったらこちらの先生は驚いておられました。イオンやゆめタウンに置いてるんですね~。乾かなかった時用に2SET購入しました。地域によって違うと思いますがうちは持ち帰ってくるのは1週間に1度で1SETしか使用してないので、枚数に迷う方は後から買い足せるので取りあえず1SET購入して様子を見たほうがよいかと思いました。

 

ドッキドキの新一年生②に続く。。。☆

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村