airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

夜尿症進行中〜病院での失敗

f:id:airei-mama:20181125004615p:plain

夜尿症ってご存知ですか?

5歳すぎてもオネショの頻度が高いと夜尿症だとか…小学入学時は1割程度みられるのかな?

私も子どもの頃、トイレの夢を見たらオネショしてしまった記憶があります。

 

ひまりは年長さんまで毎晩夜にでてました。

毎晩トレッピーをして、それでも漏れたりするから夜中に布団を変えてシーツをジャブジャブ洗い、布団を熱湯タオルで叩き翌日に布団を干す!干す!干す!私にとってかなり疲れる毎日でしたが、怒らない事だけは徹底しました。

 

小学生になり、夜尿も週に3.4回に減ってきてひまりも喜んで報告してきたり、残念そうにしてたり。私もひまりの成長に胸いっぱい。「トレッピーやめてみる。」と自分から言ってくれた成長の証の日は忘れもしません。

 

それでも週に2.3回のトレッピーなしの夜尿は布団の管理が本当にきつかった。ゆりなの授乳もあったし。防水シーツのシングルタイプを買ってみたら大正解!布団にまで染みないし、シーツと服だけでいいのでグッと楽になりました(*´꒳`*)替えも考えて2枚買ってよかったー!

そんなこんなで順調な日々だったのですが。

予防接種で小児科に行ったついでに、軽く相談してみようかな〜と思ったんです。そこの小児科に夜尿症気軽にご相談下さい!って書いてあるのが気になってたし、ひまりも、嫌だけど先生に相談していいよって言ってくれたから、なんか利尿調整できる薬とか出されるかな〜これでひまりも安心するかな〜と軽く考えてて。それが間違いでした。

 

まず、毎晩から週2.3回になったのであれば、様子見でいいと思いますけど…と言われて少しホッとした次の瞬間…親が環境を整えてないのがいけないと言われました。

何時に寝かせてるの?と聞かれ。「8時に布団に入り9時までには寝「はい!遅い!」とピシャリ(꒪⌓꒪)今まで周りの方達に9時までに寝てると言ったら羨ましいと言われてきて少し鼻高々だったのに…(꒪⌓꒪)がーん。。。

 

睡眠時間が足りてないし、9時に寝るのであれば7時のご飯じゃ遅い!7時に食べた分が夜おしっこで出るらしい…8時に寝るようにとの事。

8時に寝たら、ご飯は何時に食べた方がいいか聞くと、5時ですっっって!!!!!

 

そんなん絶対無理やん!!と突っ込みたくなりました。え、皆そんな感じなのかな?

そんなんしてたら、時間気にしてイライラして余裕なくなってひまりを怒ってしまうのがわかったから気持ち夜ご飯を早める以外はスルーする事にしました。

 

が、診察した日からプレッシャーからかまた毎晩オネショするようになってしまいました(´;ω;`)学校で朝早いのに毎晩起こして体洗ってあげるのもひまりもキツイと思い、寒くなってきて大事なひまりが風邪ひいたら嫌だからと、とりあえず暖かくなるまでとトレッピー再開しました。ひまり、ごめんね(´;ω;`)(´;ω;`)最近やっとでまた週2.3ペースに戻ってきたとこです。まだ低学年でお泊まりもないし、もう診察はやめて様子見ながら気長に行こうと思います。