airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

小2娘。学校に行きたくない理由

ある日。「学校に行きたくない…。」と暗い顔して言い出したひまり。マジかぁ…。2年生できたかぁ〜早いなぁ。なんて思いながら

 

「そっか〜。なんで行きたくないかママに教えてくれたりする?」と聞くと「今週ぶどうパンがあるの。。」との事‼️給食か‼️人間関係だと思い込んでいた私は拍子抜け💦とは言え、学校に行きたくないなんてひまりにとってよっぽどの事だと思う。

 

レーズンが嫌いなのは前から知っていました。1年生の時は先生に言ってレーズンだけちぎって食べてたようです。「今の担任の先生にも聞いてみたら?」と言ったら「絶対にイヤ‼️」との事😨「ママから先生に相談してみようか?」

と言っても断固拒否‼️困ったなー。今の先生はオカズは残してOKだけど主食はNGみたい。学校で統一してほしい😭

 

他の苦手な物は頑張って食べるようだけど、ぶどうパンだけはどうしても無理なようでいつも吐きそうになりながら昼休み、掃除時間まで1人で食べてるようで😭😭前回は吐いてしまったみたい。かわいちょーに。。。

 

ひまりラブな秋くんは「おいなんよそれ‼️掃除時間までしかも吐くまで食べさせるとか虐待か‼️今すぐ学校に電話しろ‼️俺が言ってやる」とお怒り😨ひまりが先生には言わないでと言ってるから1日この件は寝かす。となんとか怒りをしずめました😅

 

次の日は普通に登校してくれホッ。ぶどうパンの日まであと3日。どうするかな〜。

その日の夜。寝る前にお話してみる事に。

 

ママはひまりがツライ気持ちをしてるのをなんとか解決してあげたいと思ってる事。ママが相談しても先生はひまりを怒らないと思うしもしも怒られたら教えてほしい事。先生と話し合って少しでもひまりにとっていい事になればいいと思ってる事。どうしても残したらダメと言われて学校に行きたくないなら、ひまりの意思を尊重する事。ママはいつだってひまりの味方だよ。と話すと「先生に言ってもいいよ」との返事が✨✨✨先生に怒られるんじゃないかと心配だった様子でした。

 

早速先生に連絡帳で相談。その日に返答をもらいました…。

 

先生もどうしようか悩んでたようで…。やはり主食は子供たちのエネルギーを考え残してほしくない様子。でも私からの相談を受けて、全部食べさせるのはやめて様子をみて少しだけ食べさせてみるなどの対応を取ってくれるらしいです。

 

「えー。1個も食べたくないな〜。」と言ってましたが納得してレーズンの日も学校に行くことができました。お昼の時間になると大丈夫かな〜と気になりました。

 

帰ってくると「ママ‼️ぶどうパンは少しだけ頑張って食べたよ‼️やっぱり嫌いだから時間はかかったんだけど、それでも昼休み少しみんなと遊べたの💕」とすごく嬉しそうに報告してくれました。

 

そうだよね…。昼休み、みんなと遊びたい中いつも頑張って食べてたんだね。と胸がギューーンと切なくなりました。

 

まぁ私もレーズン嫌いなので内心1粒も食べなくていいじゃん。と思いますが…先生の方針だものね。「よかったね。頑張って食べたんだね」とヨシヨシしました。

 

というか、先生もレーズン嫌いだったって書いてたしクラスのほとんどのコも苦手みたいだしレーズンパンなんて給食からなくなればいいのにな…笑

 

後日、レーズンと食感が似てるイチヂクパンというものが出たらしく「ママ‼️ひまり嫌いなものが増えたよ!!イチジクなんてレーズンと一緒じゃん‼️」と大興奮しながら教えてくれました。イチジクは初めてだね…レーズンじゃないのでお残しは許しまへんでで昼休みまで頑張ったようです😅

 

小学生も大変ね…とりあえず初めての学校行きたくない問題を解決できて安心しました。これから先いろんな事があるんだろうなぁ。。。

いつまでも、このまま可愛いひまりでいてほしいな💖ひまり頑張れ〜‼️

 

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれたはポチしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村