airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

産後の事

産婦人科が決定して安心した私。

 

 

www.airei-mama.com

 

義母様に「今回はゆりなちゃんもいるから出産前にきたほうがいいんじゃないかしら」と言われたので即答で「いや、大丈夫です‼️子連れ出産できる所だし私の母も生まれてからきます」と答えました。後で秋くんに「愛玲の即答ぶりうけたわ〜🤣」と言われました。

 

秋くんには、お義母様がダメってわけじゃなくて自分家で人が家事するのがすごいストレス。と伝えてます😅

 

1年に1回くらいの頻度で私の母とお義母様が我が家にきて料理してくれる事があり、とてもありがたいのですが…あれがないこれがない、あれはどこ?これはどこ?これがここだと使いにくい、なんでこんな所にこんなの置くの?と質問ぜめなのです。。。それがすごいストレス😰私の城なんだからどこに何があってもいいじゃないかい🤨‼️

 

ちなみに聞かれるたびにニコニコ教えたり結局私がしたりしてるのですが、私が結婚して初めて秋くんの本家に泊まった時台所の手伝いをしてる時に、どうしても電気のスイッチの場所がわからなくてお義母様に聞いた時に大きなため息つかれて「ここ‼️ここにあるから!もうお母さんがやるからいいっ」と怒られ傷ついたのは根に持っています🤣

 

ひまりの出産の時は1カ月実家でお世話になり義実家に帰りましたが(私たちが義実家に住み月の半分お義母様が本家からやってくる半同居スタイル)産後の手伝いなんてしてもらった事なかったし、産後私が高熱がでてご飯の準備ができない事を伝えようとして「お義母さん、実は熱がでて…」と言いかけると「誰が?」とすごい剣幕で聞かれ「私です…」と言うと「ひまりに絶対うつしなさんなよ!」と言われひまりを見てもらってお惣菜を買いに行ったなぁ。。。車の中で泣いた思い出…。

 

そういう事もあり産後は母にきてもらって水周りの事をして欲しいのです…

 

孫を見にくるのは全然いいんです。会いたくて当たり前だと思うし、子供達によくしてくれるし。現在のお義母様はすごく優しくて以前とは別人?と思うほどよくしてもらってるのですが中々過去の思い出は消えないです😅

 

ゆりなを出産した時は私が退院してからきたお義母様。2日の滞在と聞いてたのですが我が家に着くなり私の母に「疲れたでしょ?あとは私が世話するから‼️下着も買ってきたの‼️だから帰ってゆっくりして〜」と言ってきてクラッときました😅

 

母もビックリしたみたいでしたが「私も1ヶ月お世話するつもりできてるからいいですよ〜😊」と言いお義母様は4日ほどの滞在で帰られました。

 

4日間Wバーバ滞在で家事やらゆりなやひまりのお世話やらの取り合い?で私は授乳以外爆睡で助かりましたがね😅やはり自分の親の方が言いたい事いえるし、とゆーか自分の親でもやはり生活スタイルが違うから歯がゆい時もあります。実家に里帰りなら家事してくれる人の家だからこんな事ないんだろうけどな〜。

 

でも、手伝ってくれる人がいるだけで幸せな事なんだけどね…私がなんかあって入院とか家出とか家を開ける時はお義母様に頼んで〜と秋くんに言ってます😅

 

3人目どうなることやら不安でたまりません😳

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村