airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

布マスクは意味がない

f:id:airei-mama:20200402140048p:image

安倍首相が布マスクを全世帯に2枚ずつ配布と宣言されましたね。テレビをつけると安倍さん給食係ばりの布マスクしてるやん!!と思ったらそういうことなのね~。

 

去年の冬ひまりがインフルエンザの予防接種で小児科を受診した時の事。大人用の使い捨てマスクしか家になかったのでひまりは手作りの布マスクをつけていったんです。「インフルエンザにかかりませんように~はいチクーーーっ!!!」っと打たれたひまり。

 

お礼を言って帰ろうとしたら「お母さん、布マスクはまったく意味がないからちゃんとお金払って子供にもマスク買ってあげてね」と言われました。言い方・・・言い方がむかつく~

 

で、先生に言われた通り病院に行くときやコロナが流行りだしてからは使い捨てマスクを使ってました。でもそろそろ在庫がなくなってしまうし今だにどこにも売ってない。

 

なのでこのニュースを見た時布マスクいいんかい!!と1人でつっこんでしましました。

 

少しぐぐってみると布マスクは医療用マスクと比較するとウイルスに感染するリスクが高いという論文もでてるみたいです。

 

まあ今はマスク不足なので、使い捨てマスクを全部使い切ってしまったら、全然しないよりかは布マスクをしていたほうがいいのかな・・・?

 

小児科の先生、どんな気持ちでニュースみるのかな~。

 

今話題の洗えるピッタマスク。在庫があるうちに買っとこうかな。

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村