airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

枝豆を誤飲したかもしれない2歳児

f:id:airei-mama:20210428000700j:plain

豆まきの豆やピーナッツは小さい子には食べさせたらいけない事はしっていました。

 

しっかり調べてなかった私が悪い。お子様ランチでも枝豆が出るし、柔らかいお豆は大丈夫だと思ってた私。お豆が大好きな次女。普通に枝豆をお弁当に入れてたし、サラダ豆をサラダやカレーにいれてました。

 

が、ある日の食事中いきなり苦しそうにしてむせ出し大泣き。「ママ〜‼️鼻がー鼻がー‼️」と大絶叫して泣いて驚きました。

 

しばらく泣き落ち着いた次女でしたが、万一の事もあるので小児科に出来事と受診の必要があるかを問い合わせた所、受診して一度見た方がいいとの事だったのて病院へ。

 

まず聴診器で胸、肺の音を聞き問題なし。喉にもひっかかってる様子もなし。見たところ鼻にも異物はなし。

 

先生の仮説によると、むせて誤飲しそうになった時何かの拍子で口の中から鼻にお豆が上がり痛いのとビックリしたので泣き、そのうちにお豆が落ちてそのまま飲みこんだのではないか。との事。

 

ただ、気管に入ってる時もあるようで次の日咳が出だしたら小児科、鼻が痛いと言うようだったら鼻の奥にある可能性もあるので耳鼻科に行くよう指示をもらいました。翌日何事も変化がなかったので安心しました。

 

先生に、豆類は全てたべさせない方がいいのか聞くと、確かに豆まきの豆やピーナッツは食べさせない方がいいとの事。豆まきの豆は喉でひっかかった時ふやけて窒息してしまったり、ピーナッツは塩分も強いし気管や肺に入った場合、取り出そうとしてもボロボロ砕けて大変らしい。

 

枝豆やサラダ豆などは禁止はとくにしてないそう。

 

ただよく噛まずに飲みこんでしまうのはよくないとの事。次女は昔にくらべると噛んで食べてくれるようになったけど、まだまだ危ないのかな。割ってあげればいいのかな?

 

本当に誤飲は怖いから、リンゴなんかも角切りではなくすったほうがいいと言われました。リンゴは便秘にもいいからうすーく切ってあげてます。

 

食材カットのハサミはベビー用を使ってますがプラスチックよりこちらの方が切れ味がすごくいいのでおすすめです。お出かけには必ず持ち歩きます。プラスチックタイプは可愛いキャラクターもあったけど本当使いづらかった。

 

家族のこととなると心配性すぎて自分の性格にたまに疲れる。もっとサバサバになりたい。🐟

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp