airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

コロナの時代に県外の病院に行くという事

f:id:airei-mama:20210428000700j:plain


実家に帰省中の時にサラダを食べてる最中にひっかけた次女。

 

www.airei-mama.com

 

実は1年くらい前の話で、今よりコロナに敏感で県はまたいでいいものの人に迷惑かけないよう抗体検査、PCR検査をクリアしてから県をまたぐようにしていました。結局病院に迷惑かけたけど😢

 

誤飲が心配だったので病院に聞いてみると、念のため一度診察したほうがいいとのこと。福岡からきてる事を伝えると、別案内になるから駐車場についたら電話してくださいとのこと。

 

電話をするとフル装備の受付の方が距離を取りご案内。病院の裏口から完全個室へ。もうこの時点で申し訳なさ沢山。

 

問診の時にPCRと抗体検査してきたことを伝えた方が少しでも安心してくれるかな~と思い来る前に検査してきたことを伝えました。すると看護師さんの表情が険しくなり「それは、身近な方でコロナにかかった人がいたから検査したのか。濃厚接触者などになったから検査したのか。自覚症状に不安があったから検査をしたのか。」等詳しく何度も聞かれました。

 

しばらくして、看護師さん・先生もフル装備。

「ごめんね。こんな格好でお気を悪くされたらすみません。県外からということなのでご了承ください。」ここの先生は親に寄り添って丁寧に説明してくれるから好き。本当近所にあってほしい病院。

 

そして上記のナゼ検査を受けたのかの理由を先生からまた聞かれました。

 

本当何も症状もなく周りにコロナにかかった人もいないけど、県をまたぐ以上は検査したほうがいいと思い自主的にしてきただけです。。。と言いましたが納得してくれたかな。。。

 

安心させるはずが余計な心配をさせてしまったようです。医療従事者の方や、コロナが少ない地域にはそう捉えられるんだ。そんなこと考えてもいなかった。すごく考えさせられた。本当申し訳なかったです。

 

今年のGWは田舎に帰りたいといいだした秋くん。

この前お義母様に「早くじーじ達に会いたいです〜」と言ったら「そんなんまだこんくていい!コロナが落ち着いてないんだから仕方ないでしょ!」と軽く怒られたから無理だと思ってたの。

 

なのに秋くんが聞いたら「他の県外客もきてるしいいのよ〜」だってさ。なんなんこの温度差。

 

結局スケジュール的に無理で夏休みにいくことになったんだけど、母の日にテレビ電話した時三女が鼻水タラ〜で「鼻水がでてるよ!どうしたの!?どうしたの!?コロナなんじゃないの?」と何度も言ってきた。どうしたのって見ての通り鼻水がでてるだけですよ。

 

やっぱりしばらく行きとうない。。。

 

母の日はとっても喜んでくれたよ。


 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp