airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

旦那が41度超えの熱。コロナ?

※こちらは7月の話です。

 

www.airei-mama.com

 

f:id:airei-mama:20221101165244p:image

秋くん出張だらけ。ワンオペきつー。

 

こっちに帰ってくる前日に「頭が痛い節々痛い」と連絡あり。熱はないらしい。熱ないしコロナではないかな?1人大丈夫かなと思いながら中々寝れない私。

 

翌日→熱はないけど関節痛とお腹下してる様子。無理してこっちに帰って来ないでそっちで病院受診してからもう1泊したらと勧めたけど本当に言う事聞かない。2時間かけて帰ってきた。おい。

 

念のため会社にあるコロナ抗原キットをして陰性。

一昨日一緒にいた人も体調不良だったらしく40度の熱らしい。その人のお子さんが前日嘔吐下痢だったらしく、うつったのかな~。秋くんも午後から38度の熱。とりあえず長女の部屋に隔離。嘔吐下痢も移ったら大変だもんね。

 

定期的に熱は測ってあがってきたな~って思ってたけど夜41.2度!!!!初めての41度越えにプチパニックになる私。え、人って42度で死ぬんじゃなかったっけ?これ大丈夫じゃないやつかもしれない。。。

 

とりあえず子供たちは寝る時間だったけど特別にテレビつけて長女にチビたちを見ててと頼む。長女は携帯しながら子守りをしてくれて助かった。

 

夜間子供で困ったときは#8000番だけど大人は?大人は救急車を呼ぶか迷ったときや夜間の病気で受診したほうがいいか迷ったときは#7119番です。

 

まず、41度越えはやはり高すぎるらしい。。

 

今はコロナがあるので発熱はコロナ感染症相談ダイヤルに電話して相談されてくださいとのこと。

 

さっそく電話。一昨日仕事が外での活動だったことも伝えると熱中症の疑いがあるらしい。急いで体の熱を下げましょうと指示。あとは救急に行ってもコロナ抗原検査されて熱さましもらうだけだと言われたので明日の受診でいいらしい。会話ができなくなったら即救急車を呼んでくださいと言われぞっとする。

 

電話を切りカロナールを飲ませておでこに冷えピタとアイスノンはしてたけど首の後ろにも冷えピタ。足の付け根には氷枕をIN。寒いの大嫌いな秋くんご機嫌ナナメに。

 

救急車って・・・本当に大丈夫なのかめっちゃか不安になりまくる。この前登録したファストドクターでお医者様にきてもらう?アプリでみると1時間後にはきてくれるっぽい。

ファストドクター(往診・オンライン診療)救急・内科・小児科
ファストドクター(往診・オンライン診療)救急・内科・小児科
開発元:FastDOCTOR, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

その前にとりあえずアスクドクターに事の経緯と受診か朝まで待つか不安で迷っていることを相談。

AskDoctors

AskDoctors

M3, Inc.無料posted withアプリーチ

 

沢山のお医者様が返信をくれて心強い。熱中症ぽいとは誰も書いてない。ウイルス性の病気が濃厚との事。脱水を起こしてるぽい。脱水症状や防ぐポイント、体温調節のしかたまで丁寧に教えてもらい私も少し冷静になれた。アドバイス通り全部してみる。

 

薬も効いてきたのか38度までさがって一応一安心。1回子供たち寝かしつけてから、お世話。風邪ひいたら子どもと変わらない…食欲はあるみたいで安心。

 

嘔吐下痢でもコロナでも感染が怖い。防護服なんてうちにはないし←当たり前。三女は私の上でしか寝ないから一応、秋くんが寝てる部屋の前でマッパ(下着着用)になり部屋に入って隔離部屋用の服に着替え、ビニール手袋とメガネに隔離部屋用マスク2枚。用が済むとドアの前でマッパになり廊下で清潔な服に着替えて服からでてる部分は除菌と手洗い。

 

最初素っ裸で入った時「え?」って言われた笑

襲わないから安心して。私の病気はやれば治るという意味不明な考え方を持つ秋くん。一緒にしないで?

 

そして子供たちの感染を恐れて枕1つで廊下で就寝。私は気になって1時間しか寝れなかった…。

今日は病院に行ってもらおう。。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp