airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

手洗いが嫌いな子供におすすめ✨インフルエンザの予防

インフルエンザがチラホラ流行り始めましたね。ひまりは去年6歳で初めてインフルエンザにかかりました。予防接種もしたことがなく、保育園時代はクラスでひまりだけインフルエンザにかからないという奇跡の年が2回程ありました。

 

予防接種してもインフルエンザになる時はなりますよね。ワクチンは意味がないと聞いたり…なので去年までは私もひまりもしてませんでした。秋くんは会社強制の為接種。

 

今年は小学校にあがったこともあり、ゆりなはまだ予防接種ができないので、家族が菌を持ってこないようにするしかないとの事でゆりな以外は全員接種することにしました。秋くんの会社から補助金もでるみたいで助かる〜!!!

 

看護師さんいわく、今年は去年ほどワクチン不足ではないみたいです。ゆりなは来年になれば打てるんですけどかかりつけの小児科がインフルエンザ予防接種は今年いっぱいまでとのことで他のところで受けようか迷い中。月齢が低いほど効果は期待できないらしいけどゼロパーセントではないということ。でもインフルエンザ脳症やインフルエンザ脳炎になる確率はグッと下げられるようです。

 

家に菌を持ち込まない❗️とのことで、ひまりのお友達でインフルエンザの予防接種を受けてない子は春までお家に上がれない指示が秋くんから出ました(꒪⌓꒪)厳しいけど・・ごめんねひまり。人数沢山で遊ぶときはみんなで公園で遊んでます。

 

そして、基本中の基本❗️家族全員家についたら手洗いうがい❗️の徹底をすることに。

 

洗面所なのですが、ヌメヌメするのが嫌でIKEAで見つけたソープディスペンサーを買ってきました。浮いてるしスマートだし洗面所がビシャビシャにならず理想やん✨と即買いしたのですが…押してもソープがでてこない(´;ω;`)IKEAでも不良品とかあるんだな〜と思い、レシートも破棄してたのでもう1回買いに行きました。ラス1❗️ギリギリセーフ❗️とウキウキしながら家に帰りつけてみたら…また出ない!!!!ナゼ!!!

f:id:airei-mama:20181121213741j:image

キッチンで同じやつを台所洗剤いれて使えてるんですよ。ぐぐってみると石鹸が入ってるとでない場合があるとレビューに。なので、台所洗剤みたいなトロみがあるやつならいいのかな?と思いジェルみたいなリキッドみたいなソープを購入し入れてみたところ…出ない(꒪⌓꒪)もういいっ!ソープディスペンサーって手洗う用じゃないの?せっかく気に入ってたのですが断念です。。。

 

ポンプ式は濡れた手でプシュプシュする時に水が飛んだり液だれしたり毎度拭くのがめんどくさいのでミューズノータッチ泡ハンドソープを購入してみました。自動で泡がでてくるのはもちろん!手がきちんと洗えたら泡の色が変わると言う魔法の泡なのです❗️スゴー❗️❗️

 

 

f:id:airei-mama:20181121213757j:image

 

これにはひまりも大興奮。今までは手洗いも気だるそうにしてましたが、今は「手洗いしまーす♬」とランドセル置いて即洗面所に向かってくれるように💕お友達が来た時もまず洗面所に連れていって仲良く手洗ってます。えらい!

(先ほどから登場している猫ちゃんはメラニンスポンジです。セリアで6個入り100円可愛くてついつい掃除しちゃいます♬ )

 

ドラえもんタイプがある事に買ってから気づきました。ドラえもんだったらもっと喜んでくれただろうな〜。。。

 

ちなみに洗面所のうがい用コップってすぐ汚れませんか?気をつけても底にカビらしきものがあったり(꒪⌓꒪)100均で色々試したのですがセリアで買ったこの商品が全く汚れません。水切りできるからかな?水切りできる置くタイプのやつはみんな洗面所に落としてイライラするとご報告うけたのでこれが我が家のNo.1です!清潔大事。

f:id:airei-mama:20181121214129j:image

ブログランキング参加中です☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村