airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

日本語はむずかしい?勘違いのひまりさん。

習い事。

ひまりは保育園時代はスイミングをしてました。保育園の途中でスイミングに行きまた保育園に帰ってくる。預けてる間に学んでこれるから仕事をしてるママには嬉しいですよね。

 

すぐ咳がでるひまり。肺が少しでも強くなるようにと習ってましたが引っ越しを機にやめてしまいました。新しい所ではしたくないみたい。

 

それから小学校にあがり周りのお友達は3つは習い事してて少し焦ってしまいましだが、ひまりはというとやりたくないの一点張り(´・ω・`;)「お家が大好きなんだもーん」と宿題が終わったらテレビかyoutubeかリカちゃんごっこ

 

最初は「空手はどう?かっこいいよ!」だの「書き方教室はどう?字がキレイな女の子はモテるよ」だの「ひまりは何やっても絶対伸びるよ!」とか言っても「ひまり、教えてもらうの大嫌いだから。自分でできるからいいの」と拒否。

 

私は幼少期4つ習い事をさせてもらい、したい習い事はできなかったけどすごく親には感謝してる。ひまりには好きな習い事をさせたかったんだけど、そもそも習う気ナシ(꒪⌓꒪)うん、諦めましょう。「そうだね。ひまり学校遠いのに毎日重いランドセルしょって頑張って行ってるだけでもエライとママ思うよ」と習い事を進めるのやめました。イヤイヤやらせてもね…。

 

保育園の時もスイミングは自分からしたいと言い出し楽しみながらしてたひまり。そんな楽しそうにしてるひまりを見て同じ保育園でスイミングに行ってる子が親子して「えー何がそんなに楽しいの?めんどくさいじゃん」と言ってきてそれならば何故通わせてるの?とすごく疑問でした。途中ですぐやめるのとかはよろしくないと思うけど、我が子には楽しく学んでもらいその成長を楽しみ全力で応援したいものです。どう思っても人ん家のことはどうでもいいけどひまりにそんな事言うのはやめてくれと思いました。

 

それから半年。日曜日ファミリーでお出かけした先にたまたまダンスや歌を披露してるイベントがあって。ひまり1番前の席で釘付け。帰ろうと言っても動かずリハーサルから本番最後まで真剣にジーっと見てました。それから「ダンスを習いたい」と言い出し2日後からダンスの習い事を始めました。

 

勢いにのり、同じところでやってる書き方教室の体験もしてみたいとの事でこの前行ってきました。やっぱり頭の悪い素人の私が教えるのとは全く違いすごいためになる教え方。夢中で書くひまり。書き終わったら先生に持っていく。

 

ひまりの隣で見てたら、いきなりアンパンマンの絵を書き出した。もうすぐ終わる時間だから自由時間かな?と思ったのですが、ひまりが持っていくと先生大爆笑!!!なんでアンパンマンを書いたのか聞いたらモジモジしながら「だって先生がえを書いてきてごらんって言ったから…」

 

ひらがなの「え」の練習をしてて、先生に「最後に丁寧にえを書いてきてごらん」と言われ丁寧に「絵」を書いたらしい!!!!可愛すぎかッッッ!!!!!さっきまで「え」をひたすら書いててそれに結びつかないひまりさん。天然どころじゃすまされないおバカさんwww可愛すぎてどうしようかと思ったわ。

 

先生にはヨシヨシされてアンパンマンも花マルもらいました。先生ありがとう。

f:id:airei-mama:20181123232745p:image

 

どちらの習い事も毎日通いたいとヤル気マンマンでママ嬉しいよ。でもなんだかんだ習い事でひまりが家にいないと寂し〜!成長と共にどんどん親子の時間が減っていくけどしょうがないね。どんどんどんどん羽ばたけひまり〜!!

 

ブログランキング参加中です☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村