airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

赤ちゃんの湿疹を自宅で治す為にしたこと

1か月検診が終わって一安心😊三女は次女同様調べらなくてもいいくらい大きく成長してると先生が笑ってました🤣心配事があっても「こんだけ大きく成長してるから心配することはまぁないと思うよ笑笑」みたいな😊

 

そんな三女ですが乳児湿疹がひどくなりました。でもコロナが流行ってるから極力病院には行きたくない…でも可哀想…😭

f:id:airei-mama:20200419121730j:image

こんな感じで両側肌がパリパリ引きつってるというか、固くてガサガサしてました。

f:id:airei-mama:20200419121723j:image 

三女は向きグセを治してもすぐ右を向いてしまうので、ミルク垂れで右側が特にひどかったです。

 

出産前に購入した全身用のクリームを塗ってたのですがあんまり合ってる感じがしなかったのでこれでダメなら病院に行こうとピジョンのワセリンを購入。

 

これを午前中に1回とお風呂上がりに1回の合計2回カサカサした所に塗り込んでいきます。

 

午前中はガーゼをお湯で濡らしてこすらずポンポン汚れを落としながら優しく肌を清潔にしてから少なすぎず少しテカる程度に手で優しくマッサージする感じで塗りこみます。

 

お風呂はお湯に溶けて洗えるタイプをやめて石鹸にして泡立て洗うようにしました。ガーゼより手の方がいいみたいなので洗うのも流すのも手で。顔まわりを流すのが難しいですが少しずつそーっと泡残りのないよう刺激を与えないように優しく洗います。で、お風呂上がりにマッサージしながらぬりぬり。

 

これを毎日欠かさず根気よく続けると10日くらいで綺麗になりました。

f:id:airei-mama:20200419121758j:image

右脇もこんなに綺麗にカサカサもなくなりモチモチになりました。

f:id:airei-mama:20200419121806j:image

病院に行かず治せたのでかなりの達成感😄🌟

 

あとはミルクやヨダレが垂れたらガーゼでポンポンと拭き取るのをしょっちゅう心がけてます。首が肉でうまってて結構大変😅

 

乾燥からくるものだったのかな❓

ミルク垂れでまたすぐ湿疹ができても保湿をすればすぐよくなりひどくなる事はなくなったのでこれからも保湿を頑張っていこう。

それにしてもほっぺた破裂しそうなくらいパンパン🤣💕

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村