airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

英語の思い出

英語ペラペラ喋れる人かっこいいですよね。

私はというと全くしゃべれません!!!去年福岡タワーに行った時写真どうですか〜?の説明を外人さんにペラペラ英語で説明してる方がいて、かっこいいな~と思いました。

 

私は以前販売の仕事をしてたのですが、外国の方のご来店がとても多く最初は近くの港の船の入港日がとても憂鬱でした。だって英語さっぱりわからないんですもの!!!外国の方に対応できるように英語が話せるスタッフも何人かいたのですが、みんな通訳を頼むのであっちゃこっちゃ引っ張りだこで頼める率が低い・・・。なので自分で対応するしかないのです😨

 

でも、なんとかなるものなのです。多分お互い通じてないけどOKOKと言ってしまう事もあったと思うんですけど、ジェスチャーと片言の単語で通じて購入していただいたときにはもう嬉しくて嬉しくて。お会計終わった後にハイタッチしてくれたり握手してくれたりウィンクしてくれたり、外国の方は本当フランクな方が多くてほっこりします😍

 

頭がすこぶる悪い私。英語も中学1年の時しか習った記憶がないよ?もっと外国の方と戯れたくて、通訳担当の5か国語話せるスタッフりゅーちゃんに暇さえあれば英語の単語やら文やら教えてもらいメモしてました。発音もレクチャーしてもらって。でもすごいかっこいい感じに発音してしゃべる時に限って伝わらないときはすごい恥ずかしくなるwww

 

英語のジェスチャーや単語ではなんとか乗り切れてましたが、中国人おばちゃん5人組の接客をしたときは5人から中国語で質問攻めにあい単語すら拾えず勢いがすごすぎて正気を吸い取られてりゅーちゃんにヘルプした思い出。

 

もう1つ英語の思い出といえば、20歳のころ東京にでてきたばかりの話。そのころの私の服装といえば白シャツにネクタイ、チェックのミニスカートにブーツという恰好が定番でした。つーちゃんのドクロのエンジニアブーツが大好きで色チでもってたな~。

 

駅から家に帰る途中、外国人の方に話しかけられたんです。「Hallo!!」って。で、信号渡ってる途中で突然お姫様抱っこされて交差点の真ん中でそのままクルクル回されました😳外国では普通なの?💦と思いされるがまま回る私たち😅周りの人たちは見て見ぬ振りでスルー。

 

そこから歩きながら英語でペラペラ話しかけてくるんですけど全くわからない😅高校生かどうか聞いてる感じだったから「ノーノー!フェイク!なんちゃってみたいな?なんちゃってってなんて言うんだろ。わからないか~あはは~」みたいなおバカ丸出しな感じで話してたんです。

 

そろそろ家が近くなりだして、家バレたくないしめんどくさくなってきたなーどうしよーかーと思ってた時に、同居人のいとこから電話がかかってきたんです‼️なんていいタイミング‼️でかしたー👍🌟🌟

 

なので「あ、彼氏から電話だー」と言うと「ソウナノ?残念。デモ楽シカッタヨー。マタ会エタライイね。I LOVE YOU。マタネ」っとすたこらさっていってポカーン。

 

日本語しゃべれたんかいっ💢

 

私の無駄な努力とプラスアホらしい英語で対応したかと思うとめっちゃ恥ずかしかった思い出です。

 

英語ペラペラしゃべりたいな〜と思いつつ何も進歩できてない自分にガッカリ😞

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 

 

 

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」