airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

1か月検診☆心臓から雑音あり

2週間検診ではなにも問題なかった三女ですが1か月検診の時先生にしばし沈黙のニコニコ顔で「心臓から少し雑音が聞こえるね~」と言われ紹介状をもらい再検査となりました。沈黙コワイ。

 

実はこのセリフを聞くのは2回目。長女の時も言われました。長女の時は初めての出来事で、このこの命は短いの・・・?とすごく動揺してすごくショックで再検査までとてもつらかったし検査もすごく長く感じて生きた心地がしなかったのを覚えています。

 

可愛いわが子の心臓から雑音が聞こえる・心臓に穴があいてると言われたら絶望的・・気が気じゃないですよね。1か月検診などで心臓の聴診をしたときに100人のうち20人から雑音が聞こえるようで決して少なくはない数字です。そのうちほとんどは一過性のもので20人のうち1人に心疾患があるそうです。

 

三女も心配はしましたが、先生がはっきりは検査してみないとわからないけど多分問題はないと思うよ。と言われたこともあり検査まで少し安心して過ごせました。

 

 1週間後の再検査。何も問題ないと言われ安心でした。長女の時は麻酔で検査でしたが今回は麻酔なしでそのままエコーでした。8年ぶりで時代が進化したのか、病院で違うのかはわかりませんが麻酔なしで検査ができてよかったです。

 

太宰府でのお宮参りやフォトスタジオの撮影はコロナがあるので断念することにしました…100日のお祝いの時は平穏になってるといいな

 

 ↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチッしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村