airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

インフルエンザにかかったら予防接種どうする?

予防注射を受ける人のイラスト(女性・マスクあり)

福岡はここ1ヶ月、インフルエンザとアデノウイルスが警報レベルらしいですね。

 

流行りにしっかりとのってどちらもかかった愛玲です!

 

今流行してるインフルエンザはほぼAらしいです。

 

そこで考えるのがまだ打ってない予防接種!

かかったなら免疫つくから今年はもういっか〜?って考えちゃいますよね?お金かかるし副作用怖いし。インフルエンザの免疫ついたのにまだ必要か?と思っちゃう。

 

それでなくても今年のインフルエンザ予防接種、すごく悩みました。なんか今年からワクチンの種類が変わるだの変わらないだの…ようわからぬものは我が子には打ちたくない。

 

でもちんまい子が発症しやすいインフルエンザ脳症だけは怖い。悩みに悩んでやっぱり今年受けよう!と思い立ったころにインフルエンザ陽性撃沈…

 

今回インフルエンザになったので予防接種うけたほうがいいか聞いてみました。

 

内科の先生は、今はほぼA型だからBが流行りだしたら打ってもいいんじゃないかな〜。

小児科の先生は、いつもはもう打たなくていいよ〜って言ってるんだけどここ最近は複数の型も存在するから打っててもいいと思うよ〜。

 

とのことでした。元気になったら子どもたちは打ちに行こうかな。

 

長女は今のところかかってないけど、インフルエンザ予防接種の免疫ができあがるまでに1週間かかるらしい…もう長女もインフルエンザ菌の家にいるし時間の問題か…。

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp