airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

ゆりな10か月検診

f:id:airei-mama:20190423161422j:plain

我が家の次女、ゆりなが10か月を迎えましたので先月10か月検診に行ってきました。

体重9キロ。「アラララ大きいね~!!!!」聞きなれた言葉です。前回の4か月検診の時もゆりなだけみるからにBIGベイベーだったもの。前回の集団検診の時も「測らなくてもいいくらい成長してるね~」って言われましたもの。

 

「許容範囲ですか??」と聞くと「大丈夫大丈夫!!よく育ってる証拠!!ただお母さんが大変だね~!おんぶやだっこ!!」

 

気になること

ゆりな、寝返りはするのですがハイハイもつかまり立ちもしないんです。。。先生に言うと「あらあらら・・そうですか~ハイハイしないのか~う~ん。ちょっとごめんね~」とゆりなの両脇を抱え飛行機ぶ~んとしたり逆さまにしたり!!!ギャーと泣き出すゆりなさん。

 

支えたら少し足も強いし大丈夫だとは思うけどとりあえず様子見で、1歳になってもハイハイ・つかまり立ちしなければもう1度おいでと言われました。一生残るからカルテは問題ありでは出さないからね~と言われ終了しました。

 

ちなみにひまりは9か月までなにもできませんでした。9か月にやっと寝返りができるようになったかと思うとすぐにつかまり立ちをして1歳で歩きました。9か月まで動き回ることもなくねたきりだったのでとてもラクでした。離乳食も進まず1歳まではほぼ母乳。今は気になったらなんでもググる便利な世の中だから逆に気になることが多くて少し疲れます。。

 

4日後・・・

ハイハイができるように!!!!!検診までに間に合ってほしかったぁ!!

 

2週間後・・・

かなりのスピードでハイハイして動き回るように!!嬉しいけど、本当に目が離せない。テレビボードやソファーに手をつき膝立ちまで出来るように。片足の裏を床につけ立とうとすることも。今まで支えてつかまり立ちさせるとつま先しか足をつけてくれず心配でしたがぴったり全部つくようになりました。子供の成長の速さに驚いています。

 

ちょっとでも床になにか落ちているものならそれにめがけて真剣な顔で猛ハイハイします。なので何かたべたら必ず床掃除してごみを集めます。ごみ箱もひっくり返すので脱衣所に置くことに。普段いくら秋くんの近くににゴミ箱を置いても捨てないでそこらへんにポンと置いて私が片づけるので、脱衣所に置いてもなんら苦情がくることもなく。むしろごみ集めが3か所から1か所になりラクになりましたし部屋がすっきりしました。

 

 そして現在11か月。ソファーにつかまって自分で立っちができました。最初は足がプルプルして小鹿のようで激萌えしました。

 

困ってること

ゆりなは寝る時指しゃぶりをしながら寝ます。私のTシャツをつかみながら。胸ぐらをつかまれます…。なので、離れる事ができない😭‼️タオルを代用してもダメ。離すと同時に泣き出すので寝てる間に家事…❤️って事ができません。一緒に遊ぶ以外は常におんぶ😭夜も2時間おきに起きるので中々キツイ…。

 

実家にお預かりでたまにの息抜き秋くんとデート💗どころかトイレにも1人でいけない状態😓きついきついきついきつい。きつすぎてたまに、おんぶをしながらお茶碗洗って「こっちが泣きたいわ~!!」と大号泣することもあります。。。

 

あとなんでもオクチチェックが入りクチに入れるのと物を落としたらどうなるかチェックは地味に疲れます。

 

それでもひまりの赤ちゃんの頃にそっくりなゆりなのにっこーっと笑う顔を見たらどんなにキツくても頑張れます。そしておんぶでスヤスヤ寝たゆりなの寝息をききながらブログを書いてコーヒー(カフェインレス)を飲むのがしばしの休息となっています。

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村