airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

あぁ、お義母様…

ばーばのお家に泊まった日の帰り道の車の中。

 

突然ひまりが「ねぇママ。人は悪い事をするから死んだら燃やされるって本当?」

 

!?(((╹д╹;)))!?「え?」

いきなりの発言にマスオさんばりに声が裏返ってしまいました。どうゆー事や‼️

 

「誰に教えてもらったん???」

「ばーば」

ばーばヽ( ̄д ̄;)ノ

 

内容を聞くと…人間は生き物(牛鳥豚魚とか)を殺して食べてる=悪い事。だから人間は死んだら火葬するということでした。え、そーなん?初耳‼️(ちなみに死んだら火葬してお骨になる事は知っています。)

 

秋くんはのほほんと「あー、人はいろんな考え方があるからそれも一理あるよね〜。」

 

そうだとしても‼️誰かのお葬式に出たとき悪い事してきたから焼かれるのか〜って思って欲しくないよ‼️

 

「ばーばは、命を粗末にしないで感謝してご飯をいただきなさいねって伝えたかったんだと思うよ?」「そうそう、そういうこと。」

「ママは、死んで火葬する時煙で天国に行くんだと思ってるよ〜。もし誰かのお葬式に出た時はその人の事を思って見送ってあげようね」「そうだそうだ」

「人は色んな考えがあるから、沢山人の話を聞いてひまりがコレダ‼️って思った事を信じなさい。」「うんうん。色んな宗教があるしね」

と沢山言いましたがひまりの心に響いてくれたでしょうか…。つーか秋くんももう少し頑張っておくれよ。。。?

 

いやー衝撃的だった。お義母様、色々とストレートすぎますよ😳子供達にはいつまでもメルヘンな心を忘れないでほしいです👍

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はクリックしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村