airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

子供の前で涙を流してしまいました

3連休は1日目午前中天気が悪く動物園は諦めまったり。2日目はお出かけして3日目に動物園を予定してましたが、2日目夜からひまりが咳をしだし雪遊びで悪化したら大変なので今回は見送りました。来年に期待しよう❗️

 

 

www.airei-mama.com

 

3日目は家に引きこもることに。

 

2日目の疲れからゆりなの夜泣き、朝からたまった洗濯やアイロン掛けにヘトヘト…。ゆりなのお昼寝タイム中一緒に寝てしまいました😱しまった〜❗️❗️❗️❗️❗️

 

「どうしたらいいかなぁ。。。」のひまりの小さな声と心地よいオルゴールの音でハッと目覚めました😨私の体にはブランケットが❗️

 

なんとひまりはお茶碗を洗ってくれてたのです!しかも水で😫もうビックリ。「ママ、ちゃんと寝れたの?」と優しいひまりの声。

 

私がゆりなを寝かしつける前に「ゆりなが寝たらお茶碗洗わないとな〜。それからひまり時間にしようか〜」とボソっと言ってたのを聞いてたみたい。私が爆睡できるようにオルゴールも鳴らしてブランケットも掛けてくれて、あんな冷たい水で…思わずギューっと抱きしめて、お湯で手を温めました。

 

水筒の洗い方が分からず困ってた様子。

 

「あとはママが洗うよ」と言うと「ママ疲れてるでしょう?元気だしてね」といつも頑張ったご褒美であげるひとくちチョコを私にくれました。

 

ひまりが優しすぎて、感動しすぎて、泣いてしまいました。

 

小学生になり一気に生意気になり可愛げがない事もあるし、言葉遣いも悪くなったし子育てに悩む事も沢山。ゆりなが産まれて寂しい思いをさせてしまってる時もあると思う。でも私もすぐ怒ってしまう時もあって寝顔をみて反省する時も多いし、私の対応が悪いのだろうかとしょっちゅう思う。

 

でも大丈夫。こんなに優しくて思いやりのある子に育ってくれてる。ひまりには、いつも私の方が気づかされて教えられてる気がする。

 

抱きしめながらすごく嬉しかった事、感動したこと、せっかくのお休みでお家でつまらないのに寝てしまってごめんねしました。

 

ゆりなが産まれてから「ママは世界で1番誰が好き?」とよく聞かれるようになりました。「ママは家族が1番好き。ひまりとゆりなはママの宝物だからどっちが好きって選べないよ。でもひまりはゆりなより7年分多くの思い出が沢山あるし、ママを初めてママにしてくれたし、初めて小学生のママにしてくれたのもひまり。なんでもママに初めてをくれるひまりは特別な存在かな。」と言うと凄く嬉しそうな顔してくれます。ひまりの笑顔が大好き。

 

娘から思いやりを学んだ1日でした。

 

 ↓ブログランキング参加中です☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村