airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

細かいオモチャをスッキリ収納

ちんまいオモチャって、すぐどっかいなくなりません?狭い1部屋でしか遊んでないのになぜなくなるのか😅ひまりは今りかちゃんにはまってます。シルバニアファミリーにも手をつけだそうとしてますがなんとか阻止したい😥

 

最初はこまごましてたオモチャ達を小さな箱にびゃっと入れてたんですけど、分かりづらいのかドバ〜っと出して散らかってどっか転がって行方不明になったり把握できなかったり。

 

なのでダイソーでみつけたセクションケースを使ってみる事にしました。最初は私のアクセサリーケースで1個買ったのですが使いやすかったのでひまりのオモチャ用に使ってみる事に。f:id:airei-mama:20181109093410j:image

これでスッキリ見やすい!本人もお店屋さんみたい〜っと進んで片付けるようになりました。

「ここに何を入れるか名前を書いて」とリクエストされたので剥がしやすいシールで名前を書いてみました。これでお友達が来たときもお片づけをしてくれる率が高くなりました。

 

全部同じ大きさに揃えると上に積んでいけるので置き場所も片付けやすいと思います。これに入らない大きめのモノはIKEAでかった3個セットのプラスチックケースに入れてます。

f:id:airei-mama:20181109093817j:image

この収納にしてから迷子さん達がグッと減りました。今までは失くした事すら気づかなかったひまりが「あれがない!」と必死に探してくれます( ^ω^ )オモチャさん達よかったねwww

 

このテプラはひまりが小学校になったときに買ったけどもっと早く買っとけばよかった!保育園の時は全部手書きで名前書いたよ😅

 

絵文字やフレームが凄く可愛い😍電池タイプは電池交換が面倒くさいしいつ切れるかわからないからアダプタータイプにしました。コンパクトで使いやすいです。

f:id:airei-mama:20181109095520j:image

 

ボックスティッシュよりコンパクト⭐︎ダイソーの薔薇の箱に入れてます( ^ω^ )

f:id:airei-mama:20181109095626j:image