airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

子供に大人気のアレで火事1歩手前のボヤ

最近の出来事。本当に火事になるとこだった。やばかった。5月後半はワンオペでいっぱいいっぱいでぼーっとしてた。

 

子供に人気の我が家でもよく使うアンパンマンポテト。


 

 

さつまいもも好き。


 

600wで50秒なのに、5分温めてたみたい。

上のオーブントースターの表記見てたのかな。

f:id:airei-mama:20220601160501j:image

キッチンでぼーっとしてたようで、リビングにいた次女の「なんかいい匂いがする〜」の1言でハッと我に帰り振り返るとレンジの後ろから大量の煙が…

 

すぐ取り消し押してコンセントを抜いたけどすぐに部屋全体が白い煙で覆われて全部の窓を開ける。火災報知器ならなかったのが不幸中の幸い。

 

そして…中が燃えてるかも確認せずに扉を開ける私。本当は火が出てたら空気いれちゃいけないからドアを開けちゃいけないの知ってたのに。その時は「もし燃えてたら消化しないと!」ということしか頭になくて。後々秋くんに怒られた。

 

火はでてなかったけど。アンパンマンたちが真っ黒焦げ。即座にお水につける。

 

秋くんは仕事中だし出張中だし火事になりそうだったとLINEしたら「大丈夫?」だけでやばかったと返したのにその日連絡はこなかった。本当、人の心配はあっさりしてる。私が死んでもすぐ立ち直れるだろうな。

 

自分の部屋にいた長女はリビングにくるなり「え、クッサー」ことの詳細を話すと「不安症の防災意識高いママがなにやってんの」と怒られ私が凹まないように「火事にならなくてよかったね。家の中でBBQしましたって感じだね。」と。最近反抗期がヤバくて悩んでたんだけど、少し落ち着いて長女がすごいしっかりしてきた。一山こえてグッと大人になった感じ。大人のレディーと会話してるよう。

 

本当に火事にならなくてよかった。だけど部屋全体が煙臭い。焦げ臭い。どうしたらいいの。とりあえず窓全部開けてファブリーズしまくって何時間かしたら少し落ち着いてきた。

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp