airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

イライラしてしまう事

最近自転車の練習を始めたひまり。

と言っても去年から誕生日、クリスマス自転車が欲しいと言っておきながら直前でやっぱりオモチャ!となるので家には自転車はなし。

 

しかしゆりなが1歳になったら私が自転車を買うこと、4年生になると小学校で自転車教室があるので早く乗れるようになりたいらしい。

なので日曜日は自転車が借りれる公園によく行きます。先週は補助輪なしで頑張った!

 

そこはサイクリングコースがあって、自転車貸出庫の前が小さい子の自転車練習場になってるところ。すでに自転車に乗れる子達も乗り回してて少し危ないな〜と思いつつ練習開始。

 

秋くんはゆりなを抱っこしてまったり。

私は中腰になりながら自転車後方をもちダッシュしながら「いけーひまり!」「ママ今途中からもってなかったよスゴイ!」「真っ直ぐ前を見て足とめないとめない」「スゴイスゴイひまりすごーい!上達早い!」と叫ぶ叫ぶwww転んでも頑張るひまりにツイツイ声が大きくなってしまいました。少し漕げた時は感動モノ。

 

そこでひまりより少し小さい子かな?もう自転車マスターしてる子でジーっと視線を感じてたんだけど、ひまりが漕ごうとしてスタンバイをしてる最中に必ずひまりの前あたりで止まってひまりの前を漕ぎ出す。ひまりも慣れなくて周りに人がいなくなるまでスタンバって待ってるんだけど、その子がずーっとひまりの前で私をジーっと見てる。

 

「前にいたらぶつかって危いよ?今練習してるから先に行っていいよ?」と言うと「ねぇねぇ見ててね〜」とこぎだす。親は周りにいる気配なし。遠くでそれらしき人が携帯ピコピコ中。

 

私は、家でリカちゃんごっことかするの苦手だったりする分、外遊びは全力でひまりに付き合うように心がけてます。一緒に動いたりしたり必ず近くで褒めたりごっこ遊びしたり見守って声かけしたり。そんな時必ず寄ってくる子って毎回います。

 

ひまりと遊んでくれるなら私もすごく嬉しいしそれなら子供達同士で遊ばせて私もベンチに座ったり遠くから見守るようにするのですが、ひまりの事なんか全く興味もなく私に「ねぇねぇ見てて!」「私こんなこともできるんだよ」「すごい?すごいでしょ!」「(自由に遊んでるひまりをみて)私なんかそんなの簡単だし」「ねぇ!○○ちゃんの方みててってば(キレ気味)」とか言ってくる子が年齢性別問わず結構いるんです。

 

そういう子がくると何故かスッと冷めてしまうんですよね。その子が悪い訳じゃないのに棒読みで「へースゴイネー」と言ってしまう自分ってとてつもなく母性もへったくれもない。大人気ないですよね。

 

自然とその子の親を確認してしまい見渡してしまうのですが…下の子(兄弟)を見ててその子に目が行かないのは許す。こちらに気付いた時や帰る時「遊んでくれてどうもでした」と一言あるなら許す。最終的にひまりと遊んでくれるなら許す。また次回この公園に来た時に会ったらひまりと遊んで欲しいな〜とポカポカした気持ちになれる。

 

でも遠くでひたすら携帯ポチポチポチポチ…子供の事なんて一切目視しない親。時間が来たら私のことなんて見もせず「ほらー、帰るよー」と言いスタコラサッサと歩きだす親。ん?( ^ω^╬ )?と思ってしまいます。

 

毎日子供を見てるお母様方。公園という安全な場所で子供を自由に遊ばせて自分もホッと息抜き。わかります。子供が1人で自由に遊ぶ子ならいいとおもうけど、他の親に相手してもらうのは違うと思う。私だって疲れてますよー?せっかくのひまりとの時間、他の子の面倒見るなんてごめんですよ〜?と思ってしまう私は最低でしょうか。

 

子供って大人に見てて欲しい気持ちが大きいと思います。つきっきりじゃなくても、せめて子供の状況を遠くからでも目視して見守ってほしいなーと思います。

 

寒くなるから冬は公園行きたくないなぁ。。

ブログランキング参加中です にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村p>