airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

佐賀バルーンフェスタは失敗

土曜日に佐賀のバルーンフェスタに行ってきました。

3年ぶりの有名イベントらしい。我が家は全く知らず長女が学校からチラシをもってきて知ったので初めて行ってみようとなりました。

 

とにかくエライ混むらしい。

SNSで調べて見るとバルーン会場の駐車場はすぐ満車になるらしい。1つ先の久保田駅まで行って¥1000の臨時駐車場に停めて電車で1駅2分で行った方が空いてると書いてたのでベビーカー持ってその駅を目指すことになりました。

 

バルーンが飛ぶのは朝7時から。ホテルどこも満室だったので日帰りでいくことに。

SNSでは朝6時でも混むと書いてた。車中泊も準備とかしてないし9時から始まるキャラクターバルーンのバルーンファンタジアを子どもたちに見せたかったので8時半にはつけるようにしたいな~。と朝6時に出発することにしました。

お外はまだ真っ暗!子供たちは寝てるだろうと思い、絶対着替えでぐずくので前日に洋服を着せて寝ました。が、3人ともパッと起きてテンションMAX...

 

高速は混むことなく佐賀には通常通り7時半に到着。コンビニに寄ってる時ふとバルーンフェスタを調べてると周辺の駐車場状況がリアルタイムで出てるではないか!徒歩圏内の駐車場は満車。そして我が家が目指している久保田駅の駐車場も満車ではないか!NO!

 

見ると会場の駐車場が残り僅かと書いてたのでそこを目指すことに。駐車場がなくてお互いイライラしないように、初めてだから停めれなかったら最悪車の中で気球が見えればいいよね~とのほほん空気を作っておりました。

 

HPにあったGoogleMAPを目指すと駐車場出口についてしまい(ちゃんとそう書いてあったの見落としてた)すこし焦ったけどなんとか会場の駐車場の渋滞についた。ぎりぎりなんとか停めれそう。会場の駐車場は結構広くて¥1000。

想像以上に気球がとんでてワクワクする~!

f:id:airei-mama:20221107015220j:image

駐車場に到着!8時半に着きました。本当にはしっこのはしっこ。会場まで無料のシャトルバスが出てましたがベビーカー持っていくので歩いていくことに。途中トイレも何か所か設置されてました。
f:id:airei-mama:20221107025209j:image 

ベビーカーは持ってきて正解!そしてやっぱり2人乗りで便利!通りすがり兄弟がいるファミリーなどから「あのベビーカーいいね」とよく言われました。

 

www.airei-mama.com

JR線をくぐればバルーン会場へ到着!人!人!人!

出店がいっぱい!沢山すぎてあまり混んでない印象。f:id:airei-mama:20221107015223j:image

検温ブースが入口にありましたが人多すぎてしてない人多かったです。

まずは子どもたちに入口で迷子バンドを装着。中に子どもの名前と保護者の電話番号が書いてあります。もしも迷子になったら緊張して名前とか言えないと思うから安心。イベント時は次女三女お揃いの服を着せていくことが多いです。朝の服装とかすぐ忘れちゃうし特徴とか伝えやすいので。洋服汚して片方がすぐお着換えタイムになっちゃいますけどね。。。

f:id:airei-mama:20221107015546j:image

3人とも食いついたチョコバナナ。

f:id:airei-mama:20221107015346j:image

次女はキティちゃん。

f:id:airei-mama:20221107015411j:image

ルーレットチャンスがあって、当たったら1本もらえるらしい。長女はぎりぎり当たりゾーンで1個無料でもらえました!すごーい!!長女はどうしてもたけのこの里が食べたかったようでこれをチョイスww
f:id:airei-mama:20221107015414j:image

奥は人が多すぎるしもうすぐ9時だし手前で飛ぶのみようか~と1番手前のエリアに座ることに。これが大失敗でした。
f:id:airei-mama:20221107015405j:image

朝4時に起きておにぎり大好きッ子の為に沢山握ってきたのに誰も食べてくれないww

階段の1番上登ってみてもみかんの犬とロボットしかいないね~。しかも中々飛ばなくない?とのほほんと食べ物満喫してました。
f:id:airei-mama:20221107015408j:image

YouTubeの生ライブ見てみると他にもバルーンがある様子。ご飯も食べ終わったし片づけて奥のエリアに行ってみることに。

 

あったー!!大きすぎて奥までみえなかったのね。キャラクターのバルーンは飛ぶ訳じゃなくてロープを張り浮く感じ。近くまで(ロンチエリア)行って見れるのね。子どもたちがバルーンの広場ではしゃいでる。しかし風が強いのでもう終了らしい。バルーン片づけるのでロンチエリアからでてくださいとのこと。午前はこれで終了なので帰りだす人たちに逆らう我が家。

f:id:airei-mama:20221107015438j:image

子ども達が大好きなトム~!ロンチエリアには入れないけど見るだけでも大興奮な子ども達を見て幸せ~。
f:id:airei-mama:20221107015447p:image

初めてだったからスムーズに行かず失敗だらけだったけど来年もこよう!来年はロンチエリアで沢山はしゃがせてあげたい。リベンジ❗️f:id:airei-mama:20221107015435j:image

トムバルーンお片づけ中。トラックもトムで子ども達大興奮。こんな小さなトラックにかごもバルーンも入るだなんてすごいね~アナウンスの人も言ってたけど収納上手!

f:id:airei-mama:20221107030001j:image

その後ホンダのトライアルバイクショーを見たいと秋くんがいったので見ました。

初めて見たけどすごい迫力とすごい技でかっこよかった~ただただバイクパフォーマンスするだけかと思ったらトークもとっても面白くて盛り上がってました。秋くんはバイクショー観ただけでも来た価値あるわ~と言ってたから来年も連れてきてくれそうだな。

 

名前は存じませぬがご当地ヒーローがいたので、戦隊モノ大好きな長女と撮ってもらいました。ハイタッチもしてもらって「手がフワフワしてた~」と嬉しそうでした。
f:id:airei-mama:20221107015441j:image

来年はホテルか初の車中泊チャレンジしたいな~

 

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp