全くといってお片付けしなかった3歳次女がお片づけをするようになりました。道のりが長かった…。
何回何を言っても「いーやーだっ」「ヤダ!」「お片づけはしないッ」「遊べなくなってもいいの?おもちゃさんいなくなってもいいの?」と聞いても「うん。」とかなり手強い。
それまで色々な言い聞かせや方法を為しました。
・一緒にお片付けしよう!
・おもちゃさんが、お家に帰りたいって泣いてる。大事なおもちゃさんをお家に返してあげよう。
・遊んだらお片付けだよ〜。
・お片付けの絵本を読む。
・お片付けしたらお部屋も気持ちいいよ。
・しまじろうもお片づけはじめたよ!
・お片付けの歌を歌う。
・よーいドンでお片付けゲームだよ!
・コラー!お片付けしなさい!
・お片付けしないと踏んだら怪我するよ。
・お片付けしないとオモチャさんいなくなるよ。
・おもちゃを大事にしてくれる子のとこにいっちゃうよ
等いろんなパターンで試しても全部ダメでした…もう無理や…と言うのを諦めたりした時も。でもお片付けは習得させたい…ぐぬ〜!
ある日「明日もお片付けしなかったら、捨てないけどママが全部預かるからね」と言っても片付けず。
次の日も片付けなかったので有言実行しようと思い「昨日も言ったけど次女ちゃんがお片付けしないからママ預かるね」といい、子供たちが寝た後全部のおもちゃを撤収‼️
長女は捨てないんだったらばいいよと言ったので長女の部屋におもちゃを詰め込みました。
子供部屋はジャングルジムのみになりました。
子供たちは起きてきてガラーンとした部屋を見て長女は「あーあ」三女は何事もなくジャングルジムで遊び出す。次女は「おもちゃさん、いなくなっちゃった…」と時々いうので、その度に「そうだね。お片付けしなかったらママ預かるお約束だったもんね。お片付けできる?」「やだ」「じゃあ、次女ちゃんがお片付けできる日まで預かるね」と淡々と言いました。
2日間はおもちゃなし生活。「おもちゃさん…」と
嘆く次女の言葉に何度出しそうになったことか…😭
3日目に「次女ちゃん、お片づけしゅる」というので、まずはブロックのみ出して遊んでみて…きちんとお片付けできた‼️感動すぎ🥺かわいすぎ😭
4日目は絵本…と言うので少しだけだして…ぐちゃぐちゃと遊んでしまうけど、お片づけの時間に片付けできた‼️
5日目には遊んでる途中で「お片付けしてからよ」と自分で片付けしてからオヤツをせがんできた‼️
もう、本当感動〜😭
1週間後、おもちゃ全部出しました。我が家はオモチャだらけで数を減らそうかとも悩んだけど、きちんとどこに片付ければいいのかもわかっているよう。
3ヶ月たった今。
自分から言って片付ける事もあれば、お片付けを促すとしてくれる日も。拒否したり全くしないっていう日はなくなりました。「お片づけしてきもちーねー。ピッカピカ」と言ってるのを聞くと成長に感無量ものです。ちゃんとわかってたんだなぁ。
気分が乗ってないな~って思うときは「次女ちゃんボール係ね」「お片づけ早く終わったらご褒美タイムでゼリー1つプレゼント!」で動いたり。
何が正解かわからないけど、1つはこの子に合う方法がきっとあるはずと思い日々奮闘中。今回はかなりの荒治療だったけど、お片づけができるようになってよかった。
次は三女の番やな…。げっそり。
↓ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆
可愛いに出会える
ラクちん可愛いいいこと