airei-mamaの主婦ブログ

飽き性から自己満ママに・・ママスキルアップ向上委員会

夜ご飯はお弁当じゃダメ❓

我が家は子供たちも秋くんも手作り弁当が大好き。日曜日の晴れた日はお弁当作ってお出かけ。おにぎらずを作ったらすぐ完売。

 

長女が小学生になってから1人用のお弁当箱の出番がめっきり減りました。「みんなでお弁当もいいけど遠足用のお弁当箱でも食べたいな」

とよく言うので、月に何回かお弁当箱の日にしてます。

 

秋くんが出張の時や長女のダンスの習い事が7時までなのですぐ食べれるからその曜日にお弁当にする事が多いです。

 

お弁当の日は早めにご飯の支度してお弁当箱に詰めてるので夕方子ども達とまったりできて嬉しい。

 

子ども達はヨソのお家のご飯が気になるようで

「今日の夜ご飯なに?」と聞かれ「お弁当だよ💕」と言う長女。「え、お弁当⁉️」と驚かれるそう。なので「スーパーのじゃなくてママの手作りのお弁当‼️お弁当箱につめてくれるの‼️」と慌てて説明するそうです😅「あーそういうことー」と納得する子どもたち。

 

つーか他所様の家にメニュー知られるの地味に嫌だ。私のご飯しょーもないのばっかだし😅

 

この前秋くんが隣の居酒屋で会社の人と飲んでる時に、どうしても居酒屋のポテトが食べたかった長女。1人でパパのところにお邪魔させていただいた時もお弁当の日で、会社の人から今日のご飯を聞かれたらしくお弁当と答える長女。え?っと反応され秋くんがママの手作りのお弁当だと必死に説明したみたい😅

 

つーかスーパーのお惣菜でもお弁当でもいいやん‼️なんでそんな料理しないママみたいなリアクションとられるのだ…悲しい。美味しいし楽だし私は大好きだよ😭😭😭2日に1回はお総菜でもいいくらいだよ笑笑

 

明日も公園dayだからちょいとお弁当の仕込みしてから寝ますか…

 

ブログランキング参加中です☆頑張れ・いいねと思ってくれた方はポチーしてくれたらランキングが上がるのでうれしいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村

 

room.rakuten.co.jp